【カナッペ】小倉かまぼこが作る旦過市場の看板商品を久しぶりに食べる

福岡・北九州

北九州の台所と呼ばれる「旦過市場」。

子どもの頃から通った場所で、たくさんの思い出があります。

久しぶりに小倉周辺に用事があったので、ふらっと「魚町銀天街」や「旦過市場」に行ってみました♪

今回ご紹介したいのは、旦過市場で営業されている「小倉かまぼこ」さんの「カナッペ」です。

 

スポンサーリンク

「小倉かまぼこ」さんのカナッペとは?

あー、久しぶりにカナッペ食べたい…

カナッペっちなんね。

旦過市場で売りようやん!知らんの?

知らんねぇ。

wikipedia見たら「食パンにチーズや野菜をのせた料理」っち書いとるよ?これ?

 

違うっちゃ!

テレビにも紹介された小倉名物よ!教えちゃる!


はい!

てんちゃんが「小倉のカナッペ」を知らないようなので、まずお店の情報からご紹介します♪

 

お店はどこにある?

<小倉かまぼこ>

・旦過市場で大正9年に創業した老舗かまぼこ店
・現在は小倉北区紺屋町に本店が移転。旦過市場と2店舗で営業
・テレビ番組で紹介された「カナッペ」を販売している

【本店】
住所:〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区紺屋町2-20
電話番号:093-521-1559
営業時間:9:30~18:00
定休日:日曜日

【旦過市場店】
住所:〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-19
電話番号:093-531-5747
営業時間:9:30~18:00
定休日:日曜日

小倉かまぼこ㈱HP

 

カナッペとはどんな料理?

小倉かまぼこカナッペ

「カナッペ」とは、玉ねぎにんじんなどを入れた魚のすり身を、薄いパン生地でくるんでカラっと揚げている商品です。

魚のすり身は「イトヨリダイ」を使用しており、中はモチモチ、外はサクサクでとっても美味しい!

また、胡椒がピリッときいているので、晩酌のお伴にもおすすめですよ♪

小さいお子さんにはちょっと辛いかもしれませんが、カナッペ以外にも「コーン天」や「枝豆天」、「クリームチーズ天」などたくさんの商品があります。

 

伺った「旦過市場店」さんです。

外国人観光客にも人気があり、専用の張り紙もありました。

老舗の雰囲気が良いです(^^)/

 

カナッペ

50年以上続くロングセラー商品であるカナッペは、一個140円です。

大人でも2個食べたら十分満足するボリュームがありますよ♪

そして持ち帰って冷めてしまっても、以下の温め方で出来たての味が楽しめます。

 

①700Wのレンジで4~5分程度温める

②その後、オーブントースターでパンの部分かカリッとなるまで焼く
(またはフライパンで転がしながら温める) 

 

北九州の名物「カナッペ」また買いに行きます!

カナッペ 切った

大正9年といえば、西暦でいうと1920年。

カナッペを販売する小倉かまぼこさんが創業されて、来年2020年で100周年になります。

素材にこだわり続け、長く愛される商品を作り続ける老舗の心意気に感服です!

また買いに行きます♪

<旦過市場のその他おすすめ店については以下で記事にしています>

小倉【旦過市場】で絶対に買うべき地元民おすすめのお店をご紹介
前回、旦過市場で販売している「カナッペ」をご紹介しました。 旦過市場には、カナッペ以外にも地元民がおすすめするお店がたくさんあります。 しかしながら当日は、お店に入ってゆっくりと食事を楽しむ時間がありませんでした…( ;...