【コスロン】もう油は捨てない!エコな油こし器で手軽に揚げ物を楽しもう

ショッピング

揚げ物料理は好きでも、「油の後処理が面倒だからあまりやらない」という方も多いらしく…。

まさに十年前の私もそうでした(;^ω^)

でも、とくに子供は唐揚げ、コロッケ、エビフライ・・・大好きですよね。

運動会や遠足などでお弁当が必要になってきますし、「面倒!」など言えません( ;∀;)

それまでは使用後の油が汚れてきたら「固めるタイプ」の商品で廃棄していました。

こういった商品ですね。

固めるタイプで油を廃棄しては、新しい油を買ってきて…を繰り返していたのですが、十年前に実家に行って出会いました…(^^)/

父が使っていたこの商品を見つけてからというもの、今まで一度も油を捨てたことはありません。

その商品が「コスロン」という商品です。
コスロン

コスロンは使用済みの油をろ過し、次回使う時にすぐに使える「キレイな油」の状態にしてくれる優れものです。

父にさっそく商品名を聞いて楽天で購入したら、揚げ物が苦ではなくなったので、皆様にもご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

コスロンについて

コスロンは調理後の油を冷ましてから入れておくだけで、キレイな油にろ過して保管できます。

主な特徴は以下のとおりです。

・200枚重ねたフィルターが油を綺麗にろ過してくれる

・1回につき1ℓの油が入る

・臭いや汚れだけでなく、「トランス脂肪酸」も除去

・油が少なくなったら足すだけ

・油に溶けだした「旨味」はそのまま

「使い終わったらコスロンに入れるだけ」というお手軽さが一番良いですね♪

また、油を捨てる必要がなくなるので、ろ過されて少なくなってきた時は新しい油を足すだけです。

フィルターを定期的に交換する必要がありますが、ワンタッチで交換可能ですし、フィルター自体の価格も安いので気軽に交換することができますよ!

コスロンを使い始めてから、本当に油の処理も簡単になり、自宅で気軽に揚げ物が楽しめるようになりました♪

 

今後の油代を考えるとかなりお得

油を廃棄することがなくなったので、買い足す頻度が少なくなりました。

油も重たいので、買い物が楽になるのはうれしいですよね♪

十年以上使い続けていますが、定期的にフィルターを交換して、油の保管器としてそのまま入れておくだけ。

調理するときに汚れていると感じた事は一度もありませんし、臭いも気になったことはありません。

デメリットを言うのであれば…

・見た目がさほど可愛くない
・使い込むと「昭和」っぽい感じがある

このくらいだと思います(笑

料理をする方ならご紹介した「手軽さ」がお分かりになるかと思いますが、「これ以上の油こし器は他にない!」と思うくらいおススメです(^^)/

本体、フィルター共にお手頃価格なので、ぜひ試してほしい商品です!

楽天やAmazonなどのセールの際にチェックしてみてくださいね♪