不器用でも大丈夫!髪が多い私がおすすめする簡単【まとめ髪】グッズ

ショッピング

髪の毛は基本的に伸ばしっぱなしにするmoimoiです。

いつも腰まで伸びては短めボブにして…を繰り返しています。

すでにお分かりのとおりズボラです。

器用なことはできない不器用な私ですが、肩より下まで髪が伸びてくると邪魔でたまらないので、日々「まとめ髪」にしています。

ヘアアレンジ…?


しません!(;^ω^)

そのため、今回はいつも愛用している以下の3点をクリアした「まとめ髪グッズ」をご紹介していきます!

①そのグッズさえあれば簡単にまとまる
②他にピンやゴムなどいらない
③それなりに見られる姿になり、外にも出れる

100均で売られているものもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

まとめ髪

 

スポンサーリンク

ワニクリップ

昔「ダックカール」というものが流行りましたが、使用の仕方は一緒です。

髪の毛を一つにしてねじり上げてワニクリップでとめるだけ!

変に装飾がついていないので、お風呂でも使える点が良いですね♪

髪が多い私でもしっかりと固定されるので、かなり使用頻度が高い商品となります。

 

リトルムーンさんのクリップ「リアム」シリーズ

Amazonでも楽天でも販売されている、ヘアアクセサリーショップのリトルムーンさん。

リトルムーンさんで販売されている、クリップは他の商品とホールド力が違います!

私の髪質はかなり硬く、量も多いのですが、リトルムーンさんのこの商品だとガッツリまとまってくれます。こんなに小さいのにびっくりです。

100均のクリップだとバネの部分が割れてしまったり、じわじわ髪が落ちてきたりするのですが、「リアム」シリーズを使ってみると分かる「バネの頑丈さ」…。

この商品が無くなったらちょっと泣いてしまうかもしれません…。(;^ω^)笑

 

浴衣だけじゃない!かんざし1本でまとめ髪

髪が多い方にぜひおすすめのまとめ髪方法です。

それは、かんざし

慣れると1本あるだけでササっとまとまりますし、シンプルな1本かんざしは服装を選ばないので、職場などにもOK♪

髪が多い方は「金属製」が折れずに安心です。

逆に髪が少ない方は、重さで崩れやすいので「木製」「プラスティック製」を選ぶと良いですよ!

 

まとめ髪の仕方

まとめ髪はクリップ系でまとめる場合は、「ねじり上げ→クリップではさむ」だけなのですが、ちょっとお団子テイストにしても可愛いです♪

かんざし1本のまとめ方はこちら

 

直毛の方は寝る前に三つ編みなどをしてクセをつけておく

髪にクセがない方は、お風呂あがりに少しだけ髪が半乾きの状態で三つ編みかフィッシュボーンにしておきます。

そうすることで、ストレートのままより髪がまとまりやすいので、私はいつもお風呂上りにいそいそと三つ編みにしています。

あまりワックスなどで「がっちりセット」したくない派なのですが、外出するときはまとめ髪スティック」を襟足にササっと塗っておくと、崩れないし手が汚れないので便利ですよ♪