動物愛護週間(9月20日~26日)って具体的に何をする期間?

動物全般

アイキャッチ画像:もぐら綿棒さんによる写真ACからの写真 

ペットを飼っていない方でも耳にすることがある「動物愛護週間」。

この動物愛護週間っていったい何をする期間なのか、どこでどんなことがあるのでしょうか?

具体的に私自身も今まで知りませんでした。

 

ただ漠然と「動物を可愛がる期間なんだよ~」というイメージで…。

実際に自治体やボランティアさんたちがどんな活動をしているのかを知ると、もっと動物たちの置かれている現状が分かるのではないかと思い、さっそく調べてみました!

 

スポンサーリンク

動物愛護週間は法律で決められた期間だった

動物愛護週間

トーテムポール…?

根本的なところから調べていきたいと思います!

動物愛護週間ってそもそも何?という疑問から。

 

広く国民の間に動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため、「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき、動物愛護週間(9月20日~26日)が設けられています。
動物愛護週間には、国、地方自治体、関係団体が協力して、動物の愛護と管理に関する普及啓発のための各種行事を実施しています。

環境省HPより引用

なるほど!

要は「動物に対しての理解と関心を深める」というのがテーマですね(^^)/

そのために各地で自治体や団体が行事を実施していると…。

そして、「動物愛護週間」は「動物愛護管理法(法律)」で定められていると。

法律に詳しくない私でもやんわりと分かってきました。

 

動物愛護管理法の第4条

動物愛護管理法第4条

photoBさんによる写真ACからの写真 

登場した「第4条」が以下となります。

 

第四条 
ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。
2 動物愛護週間は、九月二十日から同月二十六日までとする。
3 国及び地方公共団体は、動物愛護週間には、その趣旨にふさわしい行事が実施されるように努めなければならない。

 

毎年9月20日~26日までが動物愛護週間ってことだね!

 

具体的には何をしているの?

具体的な動物愛護

「その趣旨にふさわしい行事が実施されるように努める」とありましたが、具体的にどんな行事が行われているのか。

調べてみると参加できそうな行事がたくさんありました。

 

動物愛護週間ポスター

毎年テーマに合わせて、動物愛護週間のポスターのデザイン絵画を公募しているようです。

最優秀賞には環境大臣賞が贈られるそうですよ…。

2019年の公募期間は終了しましたが、興味のある方は来年にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

 

環境省_動物愛護週間ポスター [動物の愛護と適切な管理]

 

動物愛護ふれあいフェスティバル

各種団体や地方の自治体と動物愛護ふれあいフェスティバルなどの普及啓発行事を実施しているのが「動物愛護週間中央行事実行員会」です。

今年も「どうぶつ愛護フェスティバル」という行事が開催されるので、情報を記載しておきます。

 

<屋外行事>

日時:2019年9月14日(土)11:00~16:00

場所:上野恩賜公園 噴水前広場 (竹の台広場)

<屋内行事>

日時:2019年9月22日(日)13:00~17:30

場所:台東区生涯学習センター ミレニアムホール

※入場無料ですが参加申し込みが必要になります。

動物愛護フェスティバルについて詳しくは以下からどうぞ

どうぶつ愛護フェスティバル/R01

 

もちろんその他自治体や団体による動物愛護週間の行事もありますので、お住まいや近くの自治体のHPなどを調べてみると良いと思います(^^)/

福岡では10月27日に舞鶴公園にて「どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか」が開催されますよ♪

 

 

動物愛護管理功労者の表彰

動物の愛護とその適正な管理の推進に関し、顕著な功績のあった者(団体を含む。)に対して、その功績を讃えるために、平成13年度から環境大臣表彰を行っています。

環境省HPより引用

 

まとめ 一般の人でも参加できそうな催しはたくさんあった

もぐら綿棒さんによる写真ACからの写真 

今まであまり気にしていなかった「動物愛護週間」

動物美容の専門学校に通っていた頃は、確かに行事に参加したことがあったかも…。と、10年以上前の記憶が蘇ってきました(*´ω`*)

一般の人でも記事中にあるような催しに参加することもできますし、参加が難しくても身近な動物を可愛がったり、動物愛護について考えてみるだけでも良いと思います。

私もできるだけこういった催しには参加していき、何か発信ができたらと考えています!