【JOYSOUND】カラオケ練習はスイッチでこっそり練習してみよう

雑学

年末年始、会社や友達との飲み会、社会に出るとありとあらゆる場所で「カラオケで歌う」という試練が待っています。

若いうちはまだ良いんですよ…。

何にもしなくても声が出せるし、肺活量MAXだし、ノリだけで乗り切れたりもします…。

ズボラな私のような人は30代を過ぎてくると、筋力もだんだんと衰え始めて「おなかに力が入らない」「昔みたいに声が続かない」という事が目立ち始めます。

もし会社で部下とカラオケに行っても…

部長!部長も1曲歌ってくださいよ~!

若い人で歌いなさい、もう歳だから声も出ないよ~

 

気を使ってやったのに、めんどくせぇなぁ…。

こんな感じで、50代・60代の「なんだか空気読めない」的な上司になってしまうのではないかと不安が拭えません。

 


 

部長!部長も一曲歌ってくださいよ~!

良し!それじゃあ1曲だけ歌わせてもらおうかな!

ノリがいいな!1曲歌ってもらってたら安心だな!

実際の歌唱力はどうであれ、こういう場で1曲歌えるかどうかはその場の空気が関係してきますし、余計な気を使わせない為にも出来るだけ自信を持って参加したいですね!

 


そんなこんなで悩んでいた私に救世主が現れました。

そして…子供達の遊んでいる任天堂スイッチで良いゲームがある事を発見!!

「カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch」

自宅でカラオケが出来る優れものです!

精密採点もあるので、自宅でこっそり練習したい人にもおすすめですよ♪

 

スポンサーリンク

カラオケJOYSOUND for Nintendo Switchについて

「ゲーム機本体 人気売れ筋ランキング」の最新のデータでは、以下となっていました。
1位:Nintendo Switch
2位:プレイステーション クラシック
3位:プレイステーション4
(価格.com:2018/12/05掲載引用)

販売当時は台数が少なく、なかなか手に入れる事が出来なかった任天堂スイッチですが、今では多くの家庭に普及しましたね。

今年のクリスマスプレゼントにお子さんからおねだりされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな任天堂スイッチ…。

勇気を出して言いましょう!!

お子さんに…

「ちょっと貸して。」

(もしくは「一緒にカラオケしよう!」です)

 

カラオケの準備をしよう

カラオケに必要なものですが、「マイク」が必要となります。

Amazonでも販売しているので、お急ぎ便などでさっそく取り寄せましょう♪

ワイヤレスがご希望の方はこちらの商品ですね!

「自宅でカラオケかぁ…。音漏れが心配だし…。」と悩んでいる方は、こちらのマイクカバーを一緒に付ければ、かなりの消音になりますよ♪

 

ダウンロードをしよう

さて、無事にお子さんからぶん取った貸してもらった任天堂スイッチ。

さっそく「カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch」のダウンロードをしましょう。

ダウンロード自体はニンテンドーeショップから無料で出来ますよ♪

 

利用券を買おう

ダウンロードが完了したら、利用券が必要になります。

ニンテンドーeショップから購入しましょう。

3時間券 300円
24時間券 500円
30日券 1400円
90日券 2800円

クレジットカード情報を入力したくない方は、コンビニなどに置いてある「ニンテンドープリペイドカード」でも購入できますよ。

ちなみにニンテンドーオンラインは加入しなくても利用可能です♪

Nintendo Switch Onlineって何?オンラインにお金がかかるの?
任天堂、お金がかかるようになりました。突然スプラトゥーンのマルチプレイが出来なくなった夫の悲しみ…。しょうがないのでオンラインコードでも買ってみた話。

 

入っている機能・採点・ランキングについて

利用券の購入まで終わったら、さっそく歌ってみましょう!

カラオケと同様でエコーやBGM、マイク音量の調整なども出来る本格的な仕様となっています。

採点については、「全国採点DX」「分析採点マスター」と現時点で2つの採点があります。

・皆で楽しく歌う時は「全国採点DX」でランキング上位を目指して盛り上がる

・一人で練習したい時は「分析採点マスター」で音程・こぶし・しゃくり・ビブラードなど細かいところまでチェック

こんな感じの使い方が出来ますよ!

ちなみに以下の画像は「分析採点マスター」です。

 

カラオケ画面

カラオケで見慣れた音程バーが表示されます。

分析画面

細かく分析してくれますよ♪

テレビの画面なので、ちょっと見にくい(背景がぼんやり…)画像ですみません。

(なぜ「タッチ」なのかとの質問は受付しておりません。年代がバレるから)

 

自宅でこっそり練習して、自信をつけましょう!

カラオケJOYSOUNDについてここまで書いてきましたが、一人でこっそり自宅で練習も良いのですが、家族や友達同士でホームパーティーも良いと思います!

うちの場合は家族みんなカラオケ好きなので、私にマイクが回ってこないくらいです…。(それはそれで楽しいんですよ♪)

全国採点DXにすると順位が気になって、「もっと上手く歌いたい!」と謎の向上心が生まれる事でしょう…。

カラオケに行くより確実に安く楽しめるので、おすすめですよ!