5年前のiPad mini3でも使えるスタイラスペンが優秀すぎる!

ブログ・PC関連

前回の記事でご紹介したとおり、「ミニPC」と変貌した私の「iPad mini3」。

古いiPad mini3で外出先でも快適にブログを書ける!【復活】
古いiPadだからと侮ることなかれ。外出先でこんなにも「お洒落」にiPad mini3を使うことができますよ♪カフェでドヤ顔しても問題なし?!mini3の復活劇をご覧ください!

 

キーボードが快適になったことで、

 

これでガンガン使えるぜ!!

 

と思っていたのですが、甘かった…。

文字の入力が快適になっても、「文字の選択」がタッチ操作では非常にストレスを感じるようになりました。

例えば…

 

ドラッグの入力がしにくい

「今日も一日頑張ろう!」もいもいブログ

「」内を選択したいのに、指だけでタッチすると…?

 

こうなります。

こんな感じで余計な文字まで選択してしまったり…。

 

最新のiPadではマウスの使用もできるのですが、何度も言っているとおり私のmini3ちゃんは「5年前」に発売された古い機種…。

残念なことにマウスが使える「iOS 13」には対応していません。

 

この文字だけ装飾したいから選択しよーっと!

あれれ…違う違う!(イライラ)

 

このように、別の文字までドラッグしてしまいイライラが蓄積するのも嫌だったので、タッチペンを購入してみました!

購入したタッチペンは、お絵描きにも使える「スタイラスペン」です。

 

ブログ内のちょっとしたイラストも描けたら嬉しいなぁ。
と、こっそり企んでいたので、同時に試してみようと思います!

 

スポンサーリンク

低価格なのにいい仕事をしてくれるスタイラスペン!!使ってみた感想

到着しました!商品パッケージ

到着しました!商品パッケージ

Amazonで注文したのであっという間に届きました!

海外製だったのでちょっと不安はありましたが、思っていたより重厚なパッケージです♪

 

キャップが1個ついています。

ペン1本につきキャップが1個ついています。

ペン1本につきキャップが1個ついています。

Amazon商品レビューを見ていただけたらお分かりのとおり、丸い方は少し力を入れないと反応しないのであまり活躍する場面はなさそうです。

その代わりと言ってはなんですが…

 

ペン先が見えるタイプの方は「この価格で良いの?」と思うくらい感度も使いごこちも良かったです♪

ペン2本と替え芯までついてますからね…。

この時点で買って正解でした♪

 

箱の中身

箱の中身(ペン1本は取り出しています…(;^ω^))

商品は以下の内容となります。

・ペン2本
・ペン先が見えるタイプ替え芯×4
・丸い替え芯×2

 

お絵描きしてみた

お絵描きしてみた

こちら側のペン先はスラスラ反応します。

お絵描きだけでなく文章などの選択も、狙ったところに反応してくれるのでストレスが軽減しました!

 

ペン先アップ①

ペン先アップ①

iPadには保護フィルムを貼っているのですが、全く問題なく反応してくれます。

ペン先を画面につけると…

 

ピタっと吸い付くように動いてくれます

ピタっと吸い付くように動いてくれます

普通にペンを持つような角度であれば、どんなに素早く画面にペン先をつけてもピタっと密着してくれます。

書き心地もスルスル動くのでストレスフリーですね♪

 

<参考に動画も載せておきます>

 

スタイラスペンでイラストも描いてみたよ

5分くらいで描ける簡単なイラスト

5分くらいで描ける簡単なイラスト

そして、ブログ内のイラストをササっと描けたら良いなぁ…という淡い期待。

望みが叶いました(*´ω`*)

イラストのうまい下手は置いておいて…。

メディバンペイントという無料お絵描きアプリをインストールして使ってみましたが、

 

これは…。

お絵描きにハマってしまうかもしれん…。

 

そのくらい楽しい!笑

ブロガーさんならアイキャッチや、説明図で素材を探すこともあると思います。

そんな時に自分でサクッと描けたらどんなに楽でしょう…。

最新のiPadではなくても簡単なイラストであれば描けるので、古いiPadを眠らせている方はぜひ復活させてあげてくださいね(*´ω`*)