【アドセンス】200PV超えなくても関連コンテンツが解放されました

ブログ・PC関連

今回はブログ関連の記事を書いていきたいと思います!

ブログを始めてから第一の目標が、まず「Googleアドセンスに合格」することでした。

これも数えきれないほどダメ出しをくらいまして…。

やっとこさ18回目で合格することが出来ました(^^)/

【Googleアドセンス】18回目の申請で合格!経緯と修正した点
アドセンスが不合格で困っている方へ参考になるよう、18回目でやっと合格した経験談を書きました。折れかけていましたが初心に戻ってみると合格することができました!

それからはブログの記事の質を向上させるべく、いろんな書籍を読んでみたり、他の方のブログにお邪魔して勉強してみたりしましたが、ふとした時にGoogleアドセンスのこんなお話を聞きました。

 

選ばれた人だけが利用できる【関連コンテンツ】が解放されたら、

収益がさらに伸びるみたいだぜ!

 

なん・・・だと・・・?

次の目標はそこか?!

ちなみに【関連コンテンツ】とは以下のような広告となります。

<※モザイク処理しています↓>



このような広告が「関連コンテンツ」となります。

自分の関連記事と広告が自然と表示される素晴らしい広告ですね♪

サイトの回遊率が高くなり、それに伴い収益も上がりやすいと言われています。

そして、このブログでも「関連コンテンツ」が解放されたので、現在の状況を詳しくご紹介していきたいと思います!

一般的に言われている最低ラインの条件には程遠い内容で解放されましたので、考察も含めてお話したいと思います♪

 

スポンサーリンク

一般的に言われている最低ラインと解放された時の状況

アドセンスのホーム 関連コンテンツ

解放された時はアドセンスのホーム画面に「最適化」として「関連コンテンツを宣伝する」と表示されます。(上記の画像)

一般的には以下のような条件ではないかと推測されています。

①一日200PV程度?
②直近1万PV(月)?
③100記事以上?

条件についてはGoogleさんからの確実な情報があるわけではないので、あくまでも推測でしかない状況です。

はじめにお伝えしておきますと、上記3点でこのブログがクリアしているものは、一番下の「100記事以上」しかありませんでした…(;^ω^)

規定で証拠画像などを載せるわけにはいきませんが、関連コンテンツが解放された時のブログの状況が以下となります。

 

①一日平均100PV~150PV

記事の中で検索上位に入っているものが数記事あり、ネタ元がテレビ番組や有名ユーチューバーさんなどに取り上げられた時は、突然PVがうなぎ登りになる日があります。

ですが、平均して一日のPVは200もいきません…(;^ω^)

 

②直近のPVは5000PV(月)

お恥ずかしい報告ばかりとなりますが…。

一番PVがあがった期間を見ても、月に1万PVはありませんでした( ;∀;)

こちらも平均して5000PV(月)くらいでしょうか…。

 

③記事数は135記事(クリア!)

最後にクリアしている内容ですが、関連コンテンツが解放されたと気付いたときの記事数はトータルで135記事(公開中)でした。

よって、結果的によく言われている内容の記事数しかクリアしていない状況にかかわらず、「関連コンテンツ」が解放されたということになります。

 

【考察】その他、評価されたと考えられること・・・

100記事あれば

100記事以上あるだけで関連コンテンツが解放されることはなさそうですよね。

・PV100~150(日)

・PV5000(月)

・135記事

上記以外にこのブログが評価された「何か」があると思いますが、探しに探しまくって考え付いたことが以下となります…(;^ω^)

 

・一日400PVを超えた日が数回あった

これは先に書いたとおり、テレビ番組などの影響で突然PVが増えた日がありました。

それでもそんな日は5回にも満たず、その他は平均100~150PVをウロウロしています(*_*;

 

・キーワード検索で3位までに入っている記事が数記事ある

複数のキーワードで上位にある記事や、3月には単独のキーワードで突然「花が咲いた記事」も生まれました。

新しく書いた記事ではなく、以前書いていた記事が急に読まれるようになったので、調べたところビックワードで上位に表示されていて心臓が止まるかと思いました…(*_*;

 

【まとめ】100記事超えると何かが変わる?

継続

継続は力なりと言いますよね。

私のような決して上手くはない文章でも、続けているだけで結果が出てきます。

そして100記事を超えてくると経験がつくので、読まれる記事のコツが分かってきます。

主に「SEO対策」と呼ばれるものですね。

自分の書いた記事の中でどの記事が読まれているのか…、タイトルは?キーワードは?内容は?と考えていくと、大体の傾向がなんとなく分かってきます(^^)/

 

とにかく書きましょう!

人から教えてもらったことや、書籍などで培った知識を試してみるのも良いですし、ダメだったらまた再チャレンジしてみれば良いじゃないか!と思います。

トレンド記事ではない場合、書いた記事が読まれるようになるまで時間がかかるので、それまでに良質な記事をどんどん書き、少ししたら自分のコンテンツを振り返ってみると良いですね!

なんにせよ、コンテンツは人と異なるところがあって当たり前なので、どの部分が評価されるかは人それぞれとなります。

良い部分は比較して参考にするべきですが、人と比べて落ち込んだりするのは勿体ないですよね(^^)/

まずはマイペースで、焦らず、質の良い記事を増やしていきましょう!