GMOのWiMAXを家族4人で使ってみると?感想とキャッシュバックについて

ブログ・PC関連

ちょうど11カ月前、ブログを始めたようと思った時期に「外出先でPCを使えたら良いなぁ」と感じ「ポケットWi-Fi」の購入をしました。

契約したのは、GMOとくとくBB WiMAX2+ ギガ放題接続サービス です。

 

カフェでお洒落にサッとPCを開く・・・

こんな感じの「お洒落な人」を目指していたのですが、結果、ノートPCのバッテリー問題で未だに現実にはなっていません…。(笑)

そもそも田舎住みなので、お洒落なカフェが近くにないですし…(;^ω^)

そんなこんなで「お洒落カフェデビュー」は果たせていない状況ではありますが、「せっかく契約したポケットWi-Fiは無駄になったのか?」というと、実はそうでもありませんでした。

トータル的には「契約して良かった!」という結果になったので、小学生の子供が2人いる一家4人のモデルケースとしてご紹介していきたいと思います(^^)/

 

スポンサーリンク

結果どのくらいデータ量を使っているのか?

データ量 WiMAX

データ量は端末で確認可能(月or3日間で設定可)

我が家の子供たちは習い事をしており、この関係で月に2、3回は遠出をしています。

移動中の車の中で子供はYou Tubeで動画視聴をしたり、私もAmazonMusicで音楽をかけたり(ストリーミング)などしています。

 

・youTubeの動画を標準画質で見ると、5分の動画で約15MB程度

上記で考えると、1台のスマホで1時間動画を視聴するだけで「180MB」になります。

1000MB=1GB(国際単位)となりますが、ネット検索、ナビ、YouTube、AmazonMusic等々、思った以上にスマホを利用する場面が多くあり、まるっと一日遠出をすると、4人のスマホのデータ量だけで結構使っていることが分かりました。

 

<我が家の6月分のWiMAXデータ量>

週末にガッツリ使っているところがあるね。

この月は2日ほど一日中WiMAXを利用した日があったのですが、それだけで月のデータ量が9.76GB…。

普段はPCは持ち歩きませんが、6月9日は電源が確保できる場所に行き、PCにてブログ記事作成を行いました。その日だけで「4GB」のデータ量を使っているようでした。

クラウドに保存している動画や写真データをダウンロードしたりするので、一気にデータ量が跳ね上がってしまったようです。

6月29日に「1.75GB」使った日は、PCは使っておらずスマホ利用のみです。

このように日頃からデータ量を使わない方でも、使い方ひとつでデータ量が跳ね上がる可能性があるということになります。

私の使い方を考えると、「データ量無制限プラン」を選択しておいて間違いなかったと思います。(GMOとくとくBBは7GBのプランもあります)

 

家族みんなで行動することが多ければポケットWi-Fiは便利

子ども達のスマホはGPSの必要性からauの「miraie f(ミライエフォルテ)」を使っています。

ジュニアスマホとなりますので、料金プランは「ジュニアプラン」となり、データ量は毎月「2GB」ついています。

 

WiMAXを契約する前は2GBなどすぐに使い切ってしまう状況でしたが、今はその心配もありません。

さらに言えば、私自身のスマホのデータ量は全てWiMAXでまかなえるので、ピタットプランの一番安い金額で済んでいますし、使い過ぎの心配をすることもなくなりました。

夫に関しても日頃から仕事は直帰直行。

休みの日は基本的に家族と過ごすので、ポケットWi-Fiがあれば同じくデータ量の心配をすることはありません。

 

家族みんなが揃って行動することが多いのであれば、データ量に応じて各自スマホの料金プランをあげるよりお得になる可能性があります。(さらには使い過ぎの心配もなし)

あくまでも我が家の使い方のご紹介なので、皆さんの使用方法と全く一緒というわけではありませんが…、

・スマホの料金プランをチェックする時に、「ポケットWi-Fiを持った場合」も合わせて検討してみると良いと思います(^^)/
※WiMAXの「ギガ放題」の注意点として通信制限があります。

「GMOとくとくBB」の通信制限は、直近3日間で10GB使った場合、翌日のネットワーク混雑時間帯(18時頃から翌日2時頃)の通信速度が、概ね1Mbpsに制限されます。

GMOとくとくBB公式HPより引用

上記の通信制限を気を付けて、家族みんなでポケットWi-Fiを活用しましょう!

GMOとくとくBB WiMAX2+

 

GMOとくとくBBのデメリット?(キャッシュバックについて)

キャッシュバック

口コミサイトでも「GMOとくとくBB」のWiMAXは高めの評価であったのですが、デメリットとされている点がありました。

それが「キャッシュバックのメール連絡が分かりづらく、申請期間が過ぎてしまう」ということです。(※申し込み方法によってキャッシュバックがなく、その代わりに毎月の料金を抑えたプランなどもあります。)

GMOとくとくBBのキャッシュバックの方法は、端末発送月を含む11か月目メール連絡が来て、その後メールに記載されたURLへアクセスして申込完了となります。

 

私の場合は8月に端末が発送されたので、6月にメールが届きました。

キャッシュバックの申込有効期限は1ヶ月となっているので、メールを見逃してしまうと「キャッシュバックが受け取れない」なんてこともあり得るのです。

また、メール連絡ですが、基本的にGMOとくとくBBを契約した際についてくるメールアドレスに届くようになっていることがますます混乱を招いているようです。(契約後にログインできる専用サイトから確認できる)

そのため、メールの見落としが起きてしまわないように、契約をしたら絶対にしてほしい事が「メール転送」になります。

 

契約後、GMOとくとくBBの専用サイト「BBnavi」にログインして、メールの転送設定をしておきましょう!

デフォルトのGMO専用メールアドレスから自分の確認しやすいメールアドレスへ転送の設定をしておくと、11カ月目に送られてくるメールを見逃してしまう可能性が少なくなり、キャッシュバックもきちんと受け取れますよ!

 

キャッシュバックのメール連絡からURLを開いた画面

キャッシュバックのメール連絡からURLを開いた画面

 

GMOとくとくBBのWiMAXは良かった!

実際にGMOとくとくBBのWiMAXを契約してみた私が思うメリットは以下となります。

 

・端末が無料。さらに送料無料で手に入る
・山間部などでは繋がりにくい場所もあるが、基本的に電波状況が良い
・申し込みからすぐに発送された
・キャッシュバックがあってトータル的にお得(キャッシュバックがないプランの場合は毎月の金額が安い)
・スマホのデータ量を心配する必要がなくなった
・家族で使うと結果的にスマホ料金の節約になる

キャッシュバックの金額やプランについてはキャンペーンなどで価格が変わる場合があります。

同じ公式HPからの申し込みでも、どのキャンペーンを適用させるか選んで契約することができます。(キャッシュバックor毎月の金額を抑えるか等)

WiMAXを検討されている方は、ぜひご自身にピッタリのプランをチェックしてみてくださいね♪

とくとくBB WiMAX2+