「推奨サイズより大きい画像を指定してください」で200記事変更

ブログ・PC関連

メインブログも含めて3つのブログを運営しているmoimoiです。

実はこの3つのブログともに「AMP」対応しているのですが、サーチコンソールを見てみると、気付かないうちにこんな「警告」がきていました。

 

初検出が半年以上も前だった…(;^ω^)

エラーではないとはいえ、このまま放置するわけにもいきません。

対処していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

画像が小さいと言われる理由は?

調べて探し回った結果、Google様のこんな文面を見つけました。

 

Google developers 一部抜粋

Google developers 一部抜粋

簡単に言うと、

 

・画像の幅は1,200px以上にしてね☆
・アスペクト比は16×9、4×3、1×1の高解像度画像だよ☆

と、いうことを仰っていたようです。

デベロッパーということなので、Googleの新しいツールで画像のサイズが適切ではないということでしょう…。

今は「警告」で済んでいても、いつ「エラー」になるか分かりませんよね。

 

そして、今までのブログ記事で使っている画像のほとんどは「640px」で統一していました。

 

200記事以上の画像すべて修正する必要がある?!

一瞬、恐れおののきましたが、

調べたところどうやら取り急ぎ「アイキャッチ画像」だけ修正するか、「記事のAMPを取りやめるか」どちらかの対処で警告は解消できるようです。

 

せっかくAMPにしたなら、アイキャッチを全替えしよう!

色々つまづきながらも、初心者が一生懸命「AMP」にした我が可愛いブログちゃんたち。

今更「AMP辞めた!」というのも報われない…。

全部の記事を640pxのアイキャッチで設定しているので、合計200記事のアイキャッチ画像を変更していきます!

 

WordPress上でリサイズ(大きく)できません!

意気込みは良いものの、いきなり撃沈しました。

そうなんです。初心者あるあるの無知というものですね。

 

WordPress上でリサイズできるのは、「小さくするだけ」

そのため、640pxでアップロードしていた画像は、Wordpress上では1280pxなどに引き伸ばすことはできません。

 

え~…。

じゃあ画像自体をアップロードしなおさなきゃダメ?

気が遠くなってきました…。

 

後ろに画像を張り付ける方法で突貫工事!

640pxと1280pxの違い

640pxと1280pxの違い

色々と調べた結果、アスペクト比は今後「16:9」が最適ではないか?という見解がネット上にも多く、私も16:9に合わせることにしました。

小さい画像を引き伸ばすだけでも問題はないのですが、引き伸ばすにも無理やり感が出てしまう画像も多々ありました。

そもそも、今までの640pxだとアスペクト比が4:3になります。

それを1280pxの16:9に変更するとなると、なかなかうまくいかないものです…。

 

そんな時におすすめなのが画像編集ソフト!

無理やり引き伸ばす手法で違和感が出る画像については、画像編集ソフトで加工することにしました。

実際に私が使ったソフトはAdobeのSparkというものですが、Adobe Premiere Proの契約をしている方は無料で使えます。

かなり使いやすいのでおすすめです。

詳しくは別ブログで記事にしています。

サムネやアイキャッチを作る時に便利なAdobeSparkの使い方
目を引くようなサムネやアイキャッチ画像を作りたい!そんなときはSparkがおススメです!PCだけでなくスマホにも対応しており、直観的な操作で簡単に作ることが出来ますよ♪

 

Adobeも使ってないし…。という方も安心してください。

無料で使えるcanvaでも簡単にアイキャッチ画像の修正が可能です♪

Amazingly Simple Graphic Design Software – Canva
Create beautiful designs with your team. Use Canva's drag-and-drop feature and layouts to design, share and print business cards, logos, presentations and more.

デザインの決定やリサイズなど使い勝手はAdobeの方が良いのですが、無料で使えることを考えるとcanvaもかなり使えますよ!

 

一生懸命修正した結果・・・「警告」はどうなった?

アイキャッチ画像だけとはいえ、かなりの時間を要しました…。

一生懸命修正した結果、「警告」はどうなったのでしょうか?

…。

 

警告が消えた!

まだ1つ保留中の記事がありますが、キレイに32個の警告がなくなっていました!

今のところ「アイキャッチ画像だけの修正」で良いというのは間違いないようです!

今後ももしかしたらGoogleの新サービスなどで「画像を大きくしてね!」と警告が来るかもしれないと思うと恐ろしすぎますね…。

こういった警告、エラーに対処していくことでブロガーとしてのレベルも上がる…?と思いながら今後も頑張っていこうと思います!