『ブロガーの闇』と運営1年間の収益報告で初心者の方へアドバイス

ブログ・PC関連

ブログを運営してからほぼ1年が経過しました。

夏の終わりを迎えた頃に、私のブログでよく読まれていた記事も終わりを告げ…笑

収益がそこまで増えていないmoimoiです。

(*´ω`*)ワラエナイ

「ネットビジネス」と言うと抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、実際に私が運営しているブログの収益はどんなものなのか?

運営期間は?記事は?外注してる?など、包み隠さずにこの記事でご紹介しようかと思います。

なぜ、このタイミングでこんな発表をするのか?と言いますと…

 

『ブログ界隈の闇に触れたから』です(;^ω^)

 

私のような運営1年くらいの人間に言われてもあまり響かない内容かもしれませんが、

初心者の方が知識をつけておくと良いことをどうしてもお伝えしたい!

知識があると、私のように心にモヤモヤが残ったり、何だか失望した…。なんてモチベーションを下げられることもありません。

「あ、あの人はこんな感じの人なんだ」と思えるからです(‘ω’)

さて、どんな内容なのか覚悟を決めてご覧ください…。

 

スポンサーリンク

アドセンスやASP収益の現状(運営1年目)

アドセンス収益

私のメインブログである「もいもいBLOG」は、2019年の1月にグーグルアドセンスに合格しました。

最初はほんの数円からスタートするアドセンスですが、現在は1日1本缶ジュースが買えるくらいの収益があります。

ただし平均なので、いわゆる「うまい棒数本分」の時もあれば、「定食」が食べれるくらいの日もあります。

更新頻度は毎日ではありません。

「月に15本くらいはあげてるかなぁ…。」というところで、3つのブログ合わせてのアドセンス収益です。

 

いざ文章にすると思ったより…汗

そうなんです。

SEOやCSSの知識もなく、ブログに未経験で参入してから1年間。

1年やって「缶ジュース1日一本」です。

 

・メインブログの記事数は「200記事手前」
・ブログは資産なので、手直しを継続すれば黙っていても〇千円は入ってくる可能性がある
・ここまでの作業量には見合ってない収益

上記の3点を読んで、ブログを諦めるか継続するかは本人次第だと思います。

いつか努力が報われる日が来るかもしれませんし、途中で諦めざるを得ない場合もあるかもしれません。

そして、もしかしたら「あなたのやり方が下手なだけなんじゃないの?」と思われるかもしれませんね…。

かなり不器用で勉強不足なまま始めたブログなので、それは否定しません(;^ω^)

 

ASPで助けられた!アフィリエイトは同時進行でやっておいた方が良い

ASPについて

初心者ブロガーさんの最初の壁は「Googleアドセンスに合格すること」というパターンが多いのですが、

労力を少しだけアフィリエイトに振っておいた方が良いと思います。

ASPに登録してから自分で購入すると報酬が得られるというシステムもあるので、試してみたい商品があった場合、格安で購入することもできます♪

記事にするか否かは強制ではないので、私の場合『試してみて良かった』と思える商品だけ記事にするようにしています。

この流れで記事を書いていたら、半年後に突然検索上位になって現在でも収益の柱となってくれています(*´ω`*)

 

結果:運営1年でブログのみで月に約1万円ほどの収益があがるようになりました

「果報は寝て待て」です。

 

ブログ・アフィリエイトの自分なりの【ルール】を決めました

ルール

収益についてここまで書いてきましたが、運営1年間で決めたルールがあります。

それが以下の内容です。

 

・嘘をつかない、正直に
・話を盛らない
・エアプしない(本当に良い物しかおすすめしない)
・継続する

1年間ブログを運営して、SNSなどでもブロガーさんと絡む機会も多々ありましたが、すごい人は本当にすごい。

SEOもしっかりやって、検索上位にも食い込み、アフィリエイトでも結果を残している猛者たちが多々います。

私も努力不足だなぁと感じ、そんな方たちのブログを参考にさせていただきながら、本当に価値のある情報を記事にして読者さんにお届けしたいと思っています♪

 

ブロガーのTwitter。全部信じちゃダメ!

ブロガーの闇

そしてここからが「ブログ界隈の闇」について語っていこうと思います。

先に書いたとおり、自分で言うのもなんですが「頭が固い真面目な人間」である私は「虚偽の発信」が大嫌いです。

ブロガーがTwitterで発信したり情報共有することはとても良い刺激になるので、どんどんやっていくべきだと思いますが、注意が必要です。

特に気を付けていただきたいのは「〇〇サロン」などです。

先にお伝えしますが、ブロガーのサロン全てが悪いとは思っていません。ごく一部の人たちの「方法」が嫌いなだけです。

もちろん良心的なサロンもあり、「入ることでスキルアップにつながった」という話も聞きました。(私は入ったことがありませんが…)

ブログ初心者のうちは「私もサロンに入った方が良いかな?」と思っていましたが、本当に信頼できる人のサロンか見極めて入る必要があります。

個人的な所感になりますがそんな方々のツイートには以下の特徴があります。

 

<とある方のツイート>

「ブログ初めて半年。ブログだけで月に100万収益が出ました!」

「アドセンスだけで月20万超えました!」

最初は「私と同じ時期に始めたのにすごい!」と純粋に尊敬の念を抱いていたのですが、知識がついてきた辺りでふとトラフィックを興味本位でチェックしてみると…?

 

ブロガーのサロン系ではこういった「怪しい人」はたくさんいます。

「これだけ収益が出ました!」といって拡散してもらったり、フォロワーを増やすことが目的だと思われますが、

ブログを続けている方は知識がついてくるので最終的に嘘はバレます。

「そういった方法」でブログの閲覧数を増やし収益をあげたり、情報商材を売ったりすると手っ取り早く稼げるのでしょうが、

嘘をついたり話を盛ることで、ブログを読んでくれている読者の方を裏切る形になると思うので私は絶対にしません。

 

知人がブロガーで・・・知った時に落ち込んだ

嘘はダメ

実は私より先にブログ界に乗り込んだ知人がいるのですが、なかなか羽振りが良いようなことを言っていました。

 

ブログだけで月商50万以上はあるんだよ!

当時は「ブログで稼いでてすごいな!」としか思っていなかったのですが、実際に自分がこの世界に身を置く立場になり、知識がついた時に全部嘘だったということが分かり裏切られた気持ちでいっぱいになりました。

彼のブログにはASP広告が一切なく、アフィリエイト収益は無し。

アドセンス広告はありましたが、とうてい「50万円」稼げる流入があるサイトではありませんでした。

むしろトラフィック検索キーワード流入も私の方が多かったよ…。

この「話を盛って(嘘をついて)自分をアピールする方法」がどれだけ効果的なのかは分かりませんが、一読者として彼の記事は一切信用ができなくなりました。

信用を失ったブログは悲惨です。

収益だけ追い求めた結果、見に来る読者がいなくなったら目も当てられません。

 

記事の外注はするつもりがありません

記事の外注はしない

「記事の外注」についてはブロガーやアフィリエイターでも意見が分かれるところだと思います。

簡単に言うと、毎月1万円の収益が見込めるサイトを3つ作ったら月に3万円の収益があがります。

私も現在3つのブログを運営していますが、更新頻度は亀です(笑

記事を外注すればどんどん更新ができるのでは?と思いがちですが、SEOや構成など、人に詳しく教えることができる知識がないと外注しても意味がないと思います。

低品質の記事にお金だけ払って、結局自分でリライトするはめになるかもしれません。

私自身もフリーライターとして記事の執筆案件を受けることがありますが、「見出しの作り方」「画像の入れ方」「記号の使い方」など、事細かに指導があります。

そのくらいのスキルやマニュアルがあれば外注しても良いのでしょうが、今の段階では難しいですね。

そして、良質な記事を執筆してくれるライターさんの単価は高いです。

低価格で大量の記事を募集しているクライアントさんがいるのは「数うちゃ当たる」なのか、添削する人員が確保できる資本力があるのかもしれませんね。

また、きれいごとを言うわけではありませんが、私は収益のためだけに3つのブログを運営しているわけではなく、

「自分が気付いたことを発信して読んだ方の役に立ててほしい」というのが根本にあるので、自分自身が書かなくては本末転倒だと思っています。

まぁ、生活するためにはお金は必要なんですが…(;^ω^)

 

まとめ 自信をもって出せる記事を書いて正直に。そして継続する。

ブログ継続

ここまでで3000文字以上…(;^ω^)

全部読んでいただいた方、ありがとうございます!

結論としてこれまでも、そしてこれからも、

 

【正直にブログを書いていきます】!

使ったことのない商品をあたかも使ってみたかのように記事にしたりすることなど言語道断。

本当におすすめできるものをブログでご紹介します(*´ω`*)

まとめサイトなら誰にだって書けますし、自分にしか書けない人間味あふれたブログで頑張っていきたいと思います!

そして、すぐに結果が出ないのも「ブログ」です。

初心者さんも、諦めずに継続していきましょう!

収益報告は基本的にしていないのですが、希望があり機会があればまたご報告できたらと思っています♪