cocoon使い必見!ブログのトップページを新着記事のみから脱却!

ブログ・PC関連

WordPressでブログを運営している方、テーマは何を使っていますか?

私はブログを始めた時から無料テーマである「cocoon」を使用しています。

cocoonと出会って1年程になりますが…

 

無料でこの機能、本当に出会えて良かった!

と、心の底から思っております。

具体的には「カエレバ」など使わなくてもショートコードでお洒落な商品リンクも簡単に作れますし…。

(こんなリンクです↓)

※参考画像 商品リンク

※参考画像なのでクリックできません

 

「カルーセル」だって機能として最初からついてます…(*’ω’*)

 


そんなcocoonを満足して使っていた私でしたが、ひとつだけ不満が…。

それが「トップページが新着記事だらけになる」ということでした。

私のような雑記ブログを書いていると、いろいろなカテゴリの記事が増えてきます。

 

ブログの顔である「トップページ」が新着記事ばかりになるとどうなるのか?

そこでブログに疎い夫にチェックしてもらいました。

結果…

 

画面に興味がある記事がない読者は離脱する
・モバイル閲覧でモバイルメニューの出し方が分からない
(カテゴリからわざわざ回遊してくれるのは使い慣れた人だけ)

ということは…

トップページでそれぞれのカテゴリ新着記事が出せれば最高!!

気付いちゃいましたね~(*´ω`*)

ですが、CSSなど全く分からない私。

そこで!参考にさせていただいたブログがこちら!

 

@wakuwakukeigoさんの「cocoonトップページのカスタマイズ」の記事です!
【Cocoon】脱ブログ!固定ページでサイト型トップページにカスタマイズする方法
『これからはCocoonが天に立つ』こう言い放ちWordPressテーマ界に殴り込みをかけたCocoon(コクーン)。ブロガーにとっても衝撃で、無料のワードプレステーマとしては圧倒的な存在感を示しました。もちろん、僕も機能とデザインに惚れ込

 

スポンサーリンク

CSSが分からなくてもトップページのサイト化が出来た!

@wakuwakukeigoさんの記事ですが、CSSがほとんど分からない私でも簡単にリニューアルができました!

記事には「そのままコピペしてください」と親切丁寧にコードを貼っていただいてたので、お言葉に甘えてそのままもらってきました…(;^ω^)

(そのままにならないように、頑張って若干カスタマイズしました!汗)

改めて…。

cocoonを使っていて良かった…(*´ω`*)

 

どんな風に変わったのか?トップページのビフォーアフター

「それぞれのカテゴリ新着記事をトップページに表示させる」方法ですが、詳しくはご紹介した記事を参考にしていただき、

この記事ではざっくりと私のトップページがどのように変わったのかをご紹介します!

まずはリニューアル前の画像です。

 

新着記事が更新した順にズラーっと並んでおります。

新着記事が更新した順にズラーっと並んでおります。

これが、サイト化(サイト風)にすると…。

 

カテゴリごとに新着記事が表示された!

カテゴリごとに新着記事が表示された!

リニューアル後のトップページは順次カスタマイズしていこうと思います!

希望通りのトップページにすることが出来て、本当に感謝です♪

これでブログの回遊率があがってくれたら…良いのですが(*´ω`*)

cocoonを使っていて興味のある方はぜひ、@wakuwakukeigoさんの記事をチェックしてみてくださいね!