【一燈】苅田のまろやかで優しい豚骨ラーメンを味わう

ラーメン

今回のラーメンランチは苅田町に「ラーメン一燈」へ♪

こちらのラーメンは尖りすぎない豚骨スープが優しい味わい深く、まるで「お母さんのお味噌汁」を飲んだ後のような、ほっこり感を感じさせてくれるラーメンです(^^)/

場所は福岡県京都郡苅田町の10号線沿いに面したところですが、初見さんだと見落としてしまうかもしれないですね…(;^ω^)

小倉から向かうと右手、大分方面からだと左手になります。

<ラーメン一燈>

住所:福岡県京都郡苅田町神田町1-19-3

電話番号:093-383-7496

営業時間:11:00~20:00

定休日:木曜日

 

スポンサーリンク

【店舗の様子】姪っ子を連れて到着!

店舗外観

すごく昭和感があり老舗のような外観ですが、そこまで古くはなかったかと思います。

店内も何だかレトロな感じがしますが、平成生まれで間違いないようです。(詳しい情報がありませんでした)

今回は「姪っ子(5歳)」を連れてのラーメンランチだったので、カウンター席が多いこちらのお店はどうかな?と思ったのですが、母である姉がお店に確認したところ歓迎してくれました。

 

美味しそうなラーメンの匂いが…

美味しそうなラーメンの匂いが…

入店したらすぐ左に食券機がありますので、まずは食券を買いましょう!

 

またナナメになって申し訳ない…

デフォルトの「一燈ラーメン」650円です。

「半替玉」がメニューにあるので、お子様連れには嬉しいですね♪

 

店内奥から

店内はそこまで広くなく、L字のカウンター席と2人掛けのテーブル席が2つ。

 

背もたれが低いイス

ここが要注意点ですね…。

背もたれが低いイスなので、小さいお子さんはひっくり返らないように注意が必要です。

 

姪っ子(5歳)でなんとか食べれる様子でした。

 

ラーメンは「一燈ラーメン」「かんからラーメン」を注文

かんからラーメン

かんからラーメン

最近はブログでも「辛いものブーム発言」している私ですが、今回も「かんからラーメン」を注文してみました。

通常の一燈ラーメンの激辛バージョンになるのですが、辛みはどちらかというと「ラー油」っぽい、鋭い辛さになります。

ちょっと間違えると喉にピリッとくる感じですね(;^ω^)

個人的な感想ですが、辛みで豚骨の風味が感じにくいため、「旨辛」とは言えないかなぁ…。

辛さレベルは桝元の5辛と同レベルだと思いますが、こちらの方が舌にピリピリ感があります。

【桝元】宮崎発祥の辛麺を5辛で味わう・子供向けの辛くない麺もご紹介
卵でマイルドになっているので、5辛は美味しくいただけました♪子ども向けの0辛などもありますので、辛いものが苦手な方でも楽しめるお店「桝元」をご紹介します♪唐辛子が「甘い」と感じたのは初体験でした!

 

姉と姪が食べた「一燈ラーメン」です。

こっちにすれば良かった~( ;∀;)

基本的に一燈のラーメンの特徴は、以下の3点になります。

 

・しっかり炙った香ばしいチャーシュー
・クリーミーな優しいスープ
・どんぶりの底においしい大豆とミンチ

豚骨の「臭み」が全くなく、とてもまろやかでマイルドなスープなので、

ド豚骨ラーメンが好きだぁ~!!

と、いう方には向いていないかと思います。

それよりも「優しいあっさり豚骨ラーメンが好き」という方や、豚骨臭に慣れていない「他県民」の方などにおススメだと思います!

北九州空港のある苅田町のお店なので、出張などで遠方から寄られた際は、豚骨ラーメンの入門として食べて欲しい1杯です♪

私はド豚骨あっさり豚骨も大好きなので、問題ありません!(^^)/

また近くを通った際は、人気の「かぼすラーメン」も食べてみたいと思います!