【むらた亭】北九州の豚骨ラーメン・本店か葛原店がおすすめです♪

ラーメン

本日のランチは北九州市小倉南区の「むらた亭」さんに行ってみました。

「むらた亭」さんは、20年以上北九州市で営業を続けているラーメン屋で、私が子どもの頃からよく食べていた大好きなラーメン店の一つになります♪

現在はフランチャイズ店も多くなってきて、北九州市のあらゆるところで「むらた亭」の看板を見るようになってきたのですが、ちょこちょこ各店舗で食べてみましたが…

食べるなら絶対に「本店」か「直営店」です!(声を大にして)

過去何度かフランチャイズ店に行ってみては、「何か味が違う…」とがっかりした経験をしてきたので、北九州に来られて「むらた亭」を食べるなら、本店か直営店が間違いないです。

ラーメンはシンプルながらコクがあるスープで、豚骨の変な臭みもないので、女性が食べても一杯ペロっと食べれますよ!

そんな私の大好きなラーメンをご紹介したいと思います♪

 

スポンサーリンク

はじめに「本店・直営店」と「フランチャイズ店」のご紹介

北九州市に点在していますが、本店と直営店、フランチャイズ店は以下となります。

いつ行っても味が変わらずに「美味しい!」と感じる店舗は、やはり「本店」と「葛原店」だと個人的に感じています。(今ではこの2店舗しか行きません 笑)

<本店>

住所 福岡県北九州市小倉南区蜷田若園1-9-21
電話番号 093-961-8792
営業時間 8:00~17:00
定休日 無(年末などは有り)
駐車場

 

<直営店>

葛原店
住所 福岡県北九州市小倉南区葛原東1-6-11
電話番号 093-475-5103
営業時間 8:00~17:00
定休日 無(年末などは有り)
駐車場
足原店
住所 福岡県北九州市小倉北区足原2-11-16
電話番号 093-922-5108
営業時間 8:00~17:00
定休日 無(年末などは有り)
駐車場
日明店
住所 福岡県北九州市小倉北区日明1-4-16
電話番号 093-581-7805
営業時間 8:00~17:00
定休日 木曜
駐車場
<フランチャイズ店>
小嶺店・相生店・八幡平野店・苅田店・門司大里店・古賀店

メニューのご紹介・券売機で食券を購入!

メニューやお味の紹介をしていきます!

お店についたらまずは券売機で券を購入してテーブルにつきます。

食券

店員さんが券を取りに来てくれると同時に、麺の硬さを聞かれますので好みのオーダーをします。

私はいつもカタ麺で注文していますよ♪

<メニュー>
・ラーメン・・・600円
・チャーシューメン・・・750円
・ギョーザ・・・350円
・替え玉・・・150円
・おにぎり・・・150円
・小ごはん・・・150円
・大ごはん・・・200円
・ビール(アサヒ・キリン)・・・450円

ラーメンとおにぎりを頼んでみた

こちらが注文したラーメンです♪シンプルながら美味しいんですよ!

 

ラーメン

むらた亭さんのラーメンの特徴は以下のようなラーメンです。

・あっさりとした豚骨スープ(ドロドロではない)
・コクと深みがある
・臭みが全くなく、細麺で食べやすい事もあり女性や子供にも人気

むらた亭さんの公式HPを調べてみると、スープはかなりの時間をかけて作っていて、こだわりを持たれているようです。

☑素材提携業者からのこだわり豚骨を仕入れ、変わらぬ味を守っております。
塩を一切使っておりません。

☑スープ作り2日に分けて10時間ずつ、合計20時間かけて煮込み、もう一日寝かせて三日目に仕上がります。
スープ作りの担当者が情熱を込めてスープと向き合って、じっくりと仕上げます。

☑スープの特徴臭みがなくコクがあり、しつこくありません。
コラーゲンもたっぷりで女性にも嬉しいスープとなっております。

むらた亭HPより引用

※むらた亭さんの公式HP上からお取り寄せもできます。

テーブルには、紅ショウガ・高菜・おろしにんにく・替え玉用のタレが常備されているので、男性の方は皆さんガッツリにんにくをきかせて美味しそうに食べています♪

 

テーブルセット

半分くらい食べたら、紅ショウガや高菜を入れて「味変」して楽しんでも良いですし、ゴマをたっぷりと入れるのも美味しいですよ!

※高菜をたくさん入れると辛くなりやすいので注意

今回は「おにぎり」も注文しました。

むらた亭さんのおにぎりは、何もつけなくても塩味がきいていてとても美味しいんですよー!

ラーメンとめちゃくちゃ合います!

お好みでテーブルに置いてある「高菜」を一緒に食べても美味です…(*´ω`)

 

おにぎり

 

麺もおいしい

そして「細麺」で食べやすい麺はこちら。

チャーシューは他のラーメン屋と比べてかなり薄いです。

私は厚めのガッツリしたチャーシューが苦手なので、シンプルなこの1杯が大好きですね♪

 

普段は小食ですが…

むらた亭のラーメンであれば、普段は小食な私でも「替え玉」まで出来ます(笑)

そのくらいおすすめのラーメン屋さんとなりますので、北九州に来られた際はぜひ寄ってみてくださいね♪

豚骨ラーメンを他県民に食べてもらったら?博多のおすすめラーメン店
福岡県民なので、ラーメンと言ったら豚骨ラーメンをイメージするmoimoiです。 今回、仕事の飲み事を兼ねて博多に集まる機会があり、集合場所は博多駅でした。集まるメンバーは「四国地方」「中国地方」「九州地方」の方々3名。 せっかく...
【東龍軒】北九州のラーメン屋チェーン店・おすすめは「ちゃんぽん」
インフルエンザで撃沈していたmoimoiです。 体調も良くなってきて、ラーメンが食べたい病になってしまったので、北九州でよく見かけるラーメン屋の【東龍軒】に行ってきました(^^)/ 今回は北九州空港の近くの「空港通り店」さんにお...