【自然派石鹸】おすすめは「アレッポ」洗顔にも使える5つの商品まとめ

ショッピング

このブログを何度か見ていただいている方はご察しのとおり、

私は、超ズボラです(笑)

メイク落としも洗顔も石鹸一つで完了ですし、同じ石鹸で体も洗います。

お風呂からあがったらオールインワンの化粧水(これ1本と書いてあるようなお手軽なやつ…)ですし、乾燥が気になる時はニベアの青缶を適度に伸ばして終了!

お風呂上りのケアが超簡単です。時間にすると1分かからない…。

この商品は元々の価格が安いですし、詰め替え用があるのでコスパが最強に良く、無駄にべたつかないので長年愛用しています。

そして言わずもがなニベアの青缶。

冬場の乾燥対策はこれで十分です。

 

子供にも安心して使えますし、手で温めてから肌にのせると凄く伸びるのでなかなか減りません(笑)

はい、化粧品にお金をかけない派なんです(*´ω`)

以前に「あまり肌に色々つけると逆に負担になる」という話を聞いたことがあり、それから化粧品に関しては最低限で暮らしています。

実際にその効果が出ているのか、私の肌が強いのかは分かりませんが、このやり方で肌の悩みを抱えたことは今までありませんでした。(デリケートな肌の人は参考程度にしてくださいね♪)

話はそれてしまいましたが、今回はそんなズボラな私が唯一こだわっている「石鹸」についてお話していこうと思います。

 

スポンサーリンク

ナチュラル石鹸のおすすめとその使い方

皆さん、家庭で石鹸は使っていますか?

・手洗い
・洗顔
・メイク落とし
・全身に
・お皿洗い

パッと思いつくだけで石鹸の利用方法はたくさんありますよね。

今回はドラッグストアやスーパーなどでもよく売られている、おすすめのナチュラル石鹸を5つ詳しくご紹介しようと思います。

この記事では、私が香料を使用しているものが苦手なこともあり、「香料・合成界面活性剤・添加物」を使用していない石鹸をナチュラル石鹸としています。

【香害】化学物質過敏症の人が辛い思いをしている事を知っていますか?
自分の匂いってなかなか分からないものですね。良かれと思って多めに入れている柔軟剤で、苦しい思いをしている人がたくさんいます。化学物質過敏症の周知が出来たらと思い記事にしてみました。

 

マルセイユ石鹸

サイズ 高さ58×幅58×厚み60mm
容量 200g
原産国 フランス

1688年にルイ14世が厳しい基準を設け、基準と伝統を守れる職人に作らせたことから始まった「マルセイユ石鹸」です。

長い伝統がある認知度の高い無添加石鹸で、製造元である「マリウスファーブル社」はマルセイユ石鹸の世界最大のメーカーで世界中から認められています。

 

使いごごち

自然素材100%で作られた石鹸は、保湿力が高く、うるおいが持続します。

メイク落としや洗顔に使っても肌がつっぱらないので、しっとり仕上げたい方にはおすすめですよ。

また、オリーブを原料として作られている石鹸ですが、他のオリーブ石鹸より泡立ちがよいのも特徴です。

高級感があるので、ギフトなどにも人気がありますね♪

ちなみにナチュラル石鹸の中では価格が高めなので、個人的にはお皿洗い等で使うのはもったいないかな…と思います。

ちょっとだけ贅沢なマイ石鹸として洗顔、全身に使って欲しい商品です!

しっとり感を感じたい人におすすめ

シャボン玉せっけん

サイズ (個装)105mm×75mm×32mm
容量 100g×12個
原産国 日本

冒頭でご紹介した記事の「香害」について、強いインパクトを残す広告を出している「しゃぼん玉せっけん」さんですが、北九州市に本拠地がある企業となります。

無添加にこだわり、長年商品を作り続けた信頼と実績で、今も年代を問わず愛されています。

もちろん酸化防止剤・着色料・香料・合成界面活性剤は使用しておらず、石けん成分以外の余計な成分は何も入っていないので、赤ちゃんにも安心して使えますよ♪

 

使いごごち

他の石鹸と比べて、スッキリ洗い流せるという印象があります。

成分は牛脂、パーム油、米ぬか油と、すべて自然から生まれる天然油脂を使っており、泡立ちも良くお風呂あがりにはしっとりしますよ♪

石鹸職人さんが「味をみてチェックする」というところにビックリですね!

価格も安いので、手洗いや洗顔、全身、洗髪などにも使われている方が多い商品です。

日本産の信頼を求める人へおすすめ

ねば塾 白雪の詩

サイズ  125×165×40
容量 180g×2
原産国 日本

1978年に障がい者施設指導主任であった「笠原愼一氏」が障がい者の経済的自立を目指して「ねば塾」がスタートしました。

ねば塾公式HP

公式HP引用

化粧品口コミサイト@cosmeさんで一躍有名になったねば塾さんの「白雪の詩」ですが、いまやどこのドラックストアでも目にするようになりましたね!

何といっても価格が安い!

何度も@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入り果たしている程、人気がある石鹸です。

洗顔料として評価が高く、デリケートな敏感肌の方にも安心して使用できる無添加石鹸となります。

 

使いごごち

ふんわりとした軽い泡が立ち、洗いあがりはかなりサッパリします。オイリー肌の人は向いている石鹸ですね。

他の石鹸よりも肌の油分を落とし切ってしまうイメージがあるので、乾燥時期は洗顔後の保湿をしっかりとした方が良いと思います。

余計なものが入っていない無添加の石鹸だからこそ、スッキリ感がたまらなく気持ち良いので、夏場などにはピッタリですよ♪

私も夏場の洗顔はこの商品に切り替えをしています。

気になる事としては、石鹸カスがポロポロ落ちてしまうことですね。

カットして分けて使いたい時にも、やはり崩れてしまいやすいのでその部分が少し難点ではあります。

サッパリ感を感じたい人におすすめ

カウブランド 無添加せっけん

サイズ 85×175×30(mm)
容量 100g×3個
原産国 日本

言わずと知れた「牛乳石鹸」を販売されているカウブランドさんの無添加石鹸です。

牛のマークがついた赤箱と青箱の牛乳石鹸が有名なメーカーですね。

昔は赤箱の牛乳石鹸をよく使っていたのですが、大人になって臭いがダメになってしまってから、購入するときはこちらの商品を利用しています。

また、カウブランドさんは無添加の商品を「ボディケア・ヘアケア・フェイスケア」の3パターンで販売されており、「フェイスケア」の専用の洗顔せっけんは以下となります。

 

サイズ 120mmX53mmX150mm
容量 70g
原産国 日本

先にご紹介した石鹸よりも、本格的に洗顔に適するように作られた石鹸になりますね。

価格も若干お高めになりますが…

天然由来のセラミド(保湿成分)を配合しているので、うるおいが持続します。

乾燥が気になる方はこちらの商品がおすすめとなります。

カウブランド無添加
牛乳石鹸のカウブランド 無添加。お肌にやさしいだけじゃない。こだわったのは毎日使いたくなる、ここちよさ。無添加・低刺激処方。着色料・香料・防腐剤・品質安定剤・無添加。

 

使いごごち

皮ふアレルギーテスト済みで安心感があります。

石けん素地100%で泡切れが良いです。それなのに、もっちりとした濃密な泡が立つので、洗顔をしても体を洗ってもすごく心地いいですよ♪

どちらかというとサッパリとした洗いあがりの商品ですが、うるおい感はしっかりと残っている印象があります。

「フェイスケアの洗顔せっけん」は形もハート型ですごく可愛いです…(*´ω`)

旅行などで石鹸ケースに入れて持ち運ぶと女子力があがるかもしれません(笑)

個人的にはやはりフェイスケアの洗顔せっけんの方がうるおい感が強く、しっとり感が感じられましたよ♪

うるおいが気になる乾燥時期におすすめ(可愛さを求める人にも)

アレッポ オリーブとローレルの石鹸

サイズ 850mmX450mmX600mm
容量 200gX2
原産国 トルコ産(シリア・アレッポ)

最後にご紹介する商品は、ただいま絶賛リピート購入しているアレッポのオリーブ石鹸です。

シリアのアレッポと言う地方で今でも伝統的な方法で作られている石鹸で、名産であるオリーブとローレルオイルが原料となっています。

また、12月から3月までの期間でしか作られておらず、手作業で作られた石鹸はその後2年ほど自然乾燥されたのちにやっと商品化される「手間をかけた貴重な無加石添鹸なので、なかなか無駄には使えないな…と思いながらも

手に取ってビックリするくらい大きい!

そのため、遠慮なくガンガン使えます(笑)

 

アレッポの石鹸

「おや?シリアなのにトルコ製?」と感じられた方もいるはず。

従来はシリアのアレッポで作られていた石鹸なのですが、国内情勢の悪化が原因で、現在は安全なトルコで伝統を守りながら作られています。

そのため、「トルコ産」になってしまっているわけですね。

 

使いごごち

このオリーブとローレルオイルだけで作られた石鹸ですが、数年前にこの石鹸に出会い、使ってみたところリピート購入を続けています。

使用感は泡立ちも良く、洗い流しもすぐにでき、「汚れが落ちてる!」という使用感はあるものの乾燥しません。

すぐに自然なオリーブ&ローレルオイルのうるおいが感じられます。

注意点としてナチュラル石鹸全般にいえることではありますが、「溶けやすい」ので、水切りは念入りに行った方が良いですね。

我が家ではメイク落とし・洗顔・全身・手洗い・洗い物・洋服のポイント汚れ落とし等々…、すべてこれ一本です!

かなりのお役立ちアイテムとなっていて、これ以上の石鹸が出るまでは浮気はしないでしょう…。

かなりの大きさがあるので、カットして小分けでところどころに置き使用していますが、2つセットで届いてから使い切るまで2~3カ月は余裕で使えます。

コストパフォーマンスも良いですよ♪

とにかく石鹸を使い倒したい&オリーブ石鹸が気になる人へおすすめ

ナチュラル石鹸のまとめ

・溶けやすいので水切りに注意する
・香料などが入っていないので、粘土のような自然な臭いがする

上記の2点は全体的にどのナチュラル石鹸にも言えることなので、使用の際は注意してくださいね♪

少し長めの記事となってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

ナチュラルな無添加石鹸はいろいろ販売されているので、気になるけど何を試せば良いのか分からない…という方へ、少しでも参考になればうれしく思います。