箸の持ち方、魚の食べ方は大丈夫?食事マナーを鍛えるグッズまとめ

ショッピング

子供たちになるべく「魚」を食べさせてあげたいと思っているmoimoiです(*´ω`)

栄養面で食べさせたいということもありますが、子ども達には「魚をキレイに食べれる大人になってほしい」という気持ちがありました。

と、いうのも私の夫、魚を食べるのが大の苦手で食べ方が…汚い…(;^ω^)

しかも魚自体は嫌いではないのに、面倒だからと嫌煙するんですよね…。

魚も、骨付き肉も、種がある果物も、しまいにゃケンタッキー・フライドチキンでさえも「面倒だから食べない」という夫。

 

 

はぁ?調子のってんの?

結婚してそう思い、散々レクチャーしてきましたが、直ることもなく直す気もない。

聞けば「骨があるような食事が出てこなかった」と言い、親(義母)のせいに聞こえる言い訳ばかり。

やはり何事も食事経験って大事ですね。

 

大人になると外での食事の機会も増えますし、どこで恥ずかしい思いをするか分かりません。

私自身は「完璧!」とまでは言いませんが、幼いころは叔母から手を叩かれながら食事マナーを厳しく教えられたもんです。(今では感謝してます)

子ども達にはそんな大人になってほしくない一心で、食事マナー(作法)が向上するグッズを調べてみました!

 

スポンサーリンク

まずは箸の持ち方から矯正しよう

今の時代に煩いと思われそうですが、テレビなどで食事しているシーンを見て、「箸の持ち方おかしくない?」と思ったり、「せっかく美人(美形)なのに残念」と感じることが多々あります…。

あなたの箸の持ち方は大丈夫ですか?

冒頭でお話した魚をキレイに食べるためには、箸をきちんと使いこなす必要があります。

何をするにもまず基礎からってことですね…。

ちなみにうちの夫も箸の持ち方がおかしいのです。そのため現在は以下の商品で矯正中です。

 

こちらの商品は長めに作られているので、大人でも大丈夫なことと、デザインがパッと見ても「矯正箸」に見えないので、自宅で夫に使ってもらっています。

子供用もありますが、小さいお子さんにはやはりエジソンのお箸がおすすめです。

 

我が家の息子たちもこの箸のお世話になり、今ではキレイにお箸が持てるようになりました。

 

お箸がキレイに持てるようになったら、豆つかみで特訓!

基本の箸がキレイに持てるようになったら、昔から良いと言われている「豆つかみ」です!

 

ゲーム性も兼ね備えているので、夢中になって競争しますよ!

こっそり私も没頭してしまったくらい楽しいです(^^)/笑

案外難しいんですよね…。そしてヒヨコが可愛い!

今では実母の認知症予防にも一役買っています♪

 

魚を食べる時の作法を覚えよう!

このブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、私は魚を捌くことが趣味で、子ども達に口で「中骨はこういう風に入っててね…」「腹骨は…」と説明するのですが、全く興味を持ってくれませんでした(;^ω^)

魚をキレイに食べるためには、魚のどの部分にどんな骨が入っているのかを知る必要があります。

そんな「魚を食べる作法」を遊びながら覚えられる商品を発見しました!

 

魚の形のパズルとなっていますが、

・手をつける順番
・作法(魚を裏返すとマナー違反など)

細かいマナーまでルール化されているので、自然と魚の食べ方を学ぶことができます。

もちろん実践ではうまくいかないこともありますので、子ども達にはパズルで遊びながら学習してもらい、食事でもポイントをアドバイスしながら教えています♪

 

魚を焼くとグリルが汚れて面倒という方は「ちょい焼き皿」を使ってみよう

後は…、私がどれだけ手間をかけずに「焼き魚」を食卓に出すかにかかっています(*_*)

魚を焼くとグリルは汚れるし、掃除も手間がかかるので正直に言うと億劫ではあります。

そこで、後片付けを出来るだけ楽にこなすために、我が家ではこんなグッズを使っています。

 

ちょい焼き皿

ちょい焼き皿

いろいろなメニュー

いろいろなメニュー

陶器製

陶器製

陶器製の商品ですが、このまま魚を乗せてグリルに入れて焼くだけ(^^)/

グリル全体を片付ける必要もないですし、そのまま食卓に出すことができます。

使ってみて感じたことですが、揚げ物が冷めたときなどにこのお皿に入れてトースターで数分温めると、サクサクした食感が復活するのでかなりおすすめですよ♪

底面の溝がうまく油をきってくれるので、健康にも良い気がします!

注意点としては、レンジだけでは魚の焦げ目はつきません…。

目玉焼きも外側が固くなってしまいますね…(;^ω^)

 

レンジで調理したいなら「レンジクック」

「どうしてもグリルではなく、レンジで調理したい!」という方はこちらの商品の口コミが良かったのでご紹介します!

 

ちょっとお値段は高くなりますが、きちんと焦げ目がついた焼き魚が調理できる商品です。

蓋付きなので、レンジの中が汚れないのも良いですね♪

 

いろいろな便利グッズを利用して、食事マナーを向上させましょう!

魚 イメージ

食事マナーは子どもだけでなく、大人にも関わりの深い話ですよね。

キレイに食事をしている人や作法が出来ている人を見ると、男性でも女性でも品よく感じられます。

逆に一回の食事で「品がない」というイメージを持たれないためにも、日頃から食事マナーを実践しておく必要がありそうですね!

私も、家族と一緒に自分の作法を見直してみたいと思います♪