【石田一龍】ラーメン選手権優勝店に行ったら息子が感極まり泣いた

ラーメン

最近我が家では、夕食時にYouTubeを見ています。

特に「大食いラスカル」さんのチャンネルを見ては、家族でワイワイ楽しんでいます。

子ども達は習い事で柔道をしているので、「食いトレ」と言って、たくさん食べることもトレーニングの一環にしているんですね~(*´ω`)

そんなある日、大食いラスカルさんの動画でこちらを発見。

 

この動画を見てから長男(6年生)が「食べたい!」と凄い勢いで言ってきたのです。

 

ふふ・・・息子よ。実は母もそう思っていたところだ!!

石田一龍さんは、前回記事にした「北九州ラーメン王座選手権」で2017年、2019年と優勝しているお店ですし、行ってみたいお店としてリサーチ済でした(^^)/

ラーメン好きが語る【2019年北九州ラーメン王座選手権】過去結果まとめ
北九州ラーメンって聞いたことないですよね。枠にとらわれない多種多様なジャンルのラーメンが楽しめる地域「北九州」。年に1回開催される北九州ラーメン王座選手権について、過去入賞店も含めてご紹介します!

以前は「久留米ラーメン一龍」というお店でしたが、2008年に先代から受け継ぎ、2013年に屋号を「石田一龍」へ改名。

そこから研究を重ねた自分のラーメンで勝負したいと怒涛のラッシュ!

北九州ラーメン業界では名を馳せた今でも、驕(おご)ることなく時代のニーズに沿って改良を続け、渾身の一杯を提供してくれる素敵なお店です♪

 


まず、「石田一龍に行こうか?」と言ったときの長男の喜びようがすごかった…。

普段は着替えるもの時間がかかり、聞いているのか聞いていないのか分からないくらいの生返事をするくせに、「やったぁ!!分かった!!」とダッシュで着替えに走った…。

背が抜かされそうでも、声変わりしてても…、そういうところが可愛いと思うよ息子(*´ω`)

そんなこんなでお店のご紹介!

優勝したばかりで花輪がたくさん!

優勝したばかりで花輪がたくさん!

 

<石田一龍のお店情報>

住所:〒802-0832 福岡県北九州市小倉南区下石田1丁目4−1

電話番号:093-963-2650

営業時間:11:00~15:5018:00~20:45

駐車場:複数台(繁盛店で混雑しやすいので注意)

 

スポンサーリンク

到着するも駐車場が停められないほどの大繁盛!

るんるん気分の長男、次男、無類の「こってり濃厚ラーメン好き」である夫を車に乗せて、いざお店へレッツゴー!

到着してビックリ!日曜日のランチ時間はとんでもないことに…。

駐車場は満杯、お店にはお客さんぎっしり!さすが超人気店です…。

車が停められないので、ひとまず私が車と共に待機することにして、夫と子供たちだけ先に店内に行ってもらう事に。

かと思ったら、夫が店員さんと外に出てきた?

「すみません!ご迷惑おかけしてます!こちらに停めてください!」と笑顔で駐車スペースを案内していただきました。

そのスムーズな対応、イケメン店員さんの笑顔、ヤバイですよ!!笑

夫が「惚れた!」と言っていましたので、店員さんご注意ください…笑

(オーナーも含めお店の方全員イケメンなのでぜひチェックしてみてください 笑)

 


と、冗談を言いましたが、こんな感じで店員さんの対応はとても素晴らしいですね♪

店内に入ってからも店員さん同士の声かけが小気味よく、とにかく「笑顔」を絶やさない!!

正直言いますと、こちらのお店の店員さんは「イケイケの若いお兄さん達が多い」と感じてましたので、陰キャのおばさん(私)はちょっと圧倒されないかと心配してました(^^;)笑

大事なのでもう一度言います…。

笑顔を絶やさず、お客さん目線の素晴らしい接客でした!

 

いざ入店!食券を購入

そんな素晴らしい接客に感動を覚えながら入店。

まずは食券を購入します!

前述したように、当日は日曜日のランチ時間でお客さんで大繁盛。

写真がなかなか撮れませんでした(;^ω^)(いつもそう言っている気がしますが…)

食券 石田一龍

ななめでごめんなさい

 

メニューについて

メニュー

メニュー

メニューですが、ラーメンは2種類ありどちらか選択します。

・あっさりとした「屋台ラーメン」
・限界まで煮込まれた「濃厚ラーメン」

個人的におすすめなのが、「チャーシュー麺」です!

チャーシューはしっかり炙られていて、その香ばしさがスープと絶妙にマッチしています。

普通でも美味しいラーメンが格段と美味しくなりますので、ぜひチャーシュー麺を食べてみてくださいね♪

 

屋台ラーメン 濃厚ラーメン
デフォルト 620円 650円
ワンタン麺 770円 800円
チャーシュー麺 870円 900円
チャーシューワンタン麺 970円 1,000円

 

ラーメン登場!

カタ麺でオーダーしたら、すぐにラーメンが登場しました!

 

濃厚ラーメン

濃厚ラーメン

夫と次男は「濃厚ラーメン」

 

濃厚ワンタンラーメン

濃厚ワンタンラーメン

昔からワンタン麺が好きな私は「濃厚ワンタン麺」

 

屋台チャーシュー麺

屋台チャーシュー麺

長男は屋台チャーシュー麺

どれも美味しそう!伸びないうちに食べよう!

写真撮影もほどほどにして、スープからいただきます!

ガッツリこってり濃厚豚骨きました!!

私が注文した濃厚ラーメンですが、やっぱり名前のとおり「超濃厚」

長時間煮込まれ溶けだした豚骨の旨味成分がスープに凝縮されていました。

「16時間以上豚骨の限界まで煮込んだスープ」はレンゲですくうとドロッとしていますが、舌にざらつきを感じさせず旨味だけが溶け出しており、とても上品な口当たりでした!

北九州で美味しいと評判の「魁龍ラーメン」もド豚骨ですが、スープにはざらざらした粉末が沈んでいます。

濃厚ラーメンはとても美味しいのですが、私はこのざらつきが苦手だったので、「なんで口当たりが良いのにここまで濃厚になるの?!」と不思議と感動でいっぱいでした。

そして、こんなに濃厚でガッツリとした旨味とコクがあるのに、全く豚骨臭くないなんて信じられません。

ものすごく丁寧に煮込まれているに違いない…。

もちろん素人が分かるのはここまでで、他にも試行錯誤されて出来上がった渾身の1杯なんだと思います…。

ラーメンへのあくなきチャレンジ精神が感じ取れました!

スープだけでここまで書いてしまいましたが、決してサクラではありませんので…あしからず。

 

麺はストレート細麺

麺はストレート細麺

麺はストレート細麺でした。

ここで少し残念なご報告になるのですが、麺が少し「ダレている」ように感じました。

主婦に分かりやすく例えると、お湯の量が少ないまま麺をたくさん茹でた食感。

また、4杯注文したラーメンのうち1杯の麺がよくほぐされてないまま茹でられていて、一部固まったまま器に入っていたのが超残念…。

来店したのは日曜日のランチ時間。

大繁盛しているお店を見ればわかる通り、忙しい中の少しのミスなのかな?と感じました。

 


<余談ですが・・・>

これだけ接客もラーメンも素晴らしいお店なので、忙しくない時間帯(平日のランチ時間過ぎ)に来訪しました(;^ω^)

前回の麺の件はちょっとしたミスなんだと確信したかったんです!笑

結果、「めっちゃ美味しかった!!」

カタ麺で注文しましたが、麺はモチモチで歯切れも良く、完全にスープに合っていました♪

私は小心者なので言えなかったのですが、万が一同じようなことがあった時は、直接聞いてみると良いかもしれません。

お店としても言ってもらった方が今後のためになりますし、せっかく来店して「うーん」と思ったまま帰ってしまうのも勿体ないと思います。

(じゃあお前も言えよ!ってのは無しで…。言えないからリベンジしたのでその辺汲んでください…)


 

おにぎり2ケ180円

おにぎり2ケ180円

合わせて注文したおにぎりは結構なボリューム!

ラーメンが濃厚なので、塩味も控えめなところが良いですね♪

 

ワンタン

ワンタン

ワンタンもモチモチしていて、プリプリの食感が美味しかったです!

また、2回目の来店時は「屋台ラーメン」を食べてみましたが、個人的にはこちらのラーメンがドンピシャでした!

あっさりとしつつコクが感じられますし、ちょっと懐かしい味に感じるラーメンは、濃厚ラーメンほどこってりしていないので女性にぴったりだと思います。

こちらもチャーシューの香ばしさも相まって超絶美味でしたよ♪

 

長男が感動しすぎて涙!ラーメンを待ち受け画像にしたいと言いだした

食べながら無口になる長男。その目は潤んでいるような…?

え!泣いてる?!(‘Д’)

後から聞いたら、「美味し過ぎて涙が出た」とのこと。

私が撮ったラーメンの写真を自分のスマホの待ち受けにしたいから送ってとも言いだして…。

うん。気持ちは分かるぞ息子よ。

美味しいもの食べて感動できるのはとても良いこと!!(*´ω`)

「合わせてこのラーメンを丹精込めて作ってくれた人に感謝をするのだ!!」と教えながら退店。

その後、母と息子は「某ピンクの2人組」のように、お店の外観写真を撮りまくったのでした…。

お店外眼

お店外眼

(不審者ですみません…)

本店だけでなく、門司店・飯塚店・ラーメンまこと家とFC店(と言って良いのか)もありますので、ぜひ「感動するラーメン」を食べてみてくださいね♪

私も絶対にまた来訪させていただきます!

ラーメン好きが語る【2019年北九州ラーメン王座選手権】過去結果まとめ
北九州ラーメンって聞いたことないですよね。枠にとらわれない多種多様なジャンルのラーメンが楽しめる地域「北九州」。年に1回開催される北九州ラーメン王座選手権について、過去入賞店も含めてご紹介します!