ラーメン好きが語る【2019年北九州ラーメン王座選手権】過去結果まとめ

福岡・北九州

最近ラーメン記事が多くなってきましたが、その理由の一つがこちら。

毎年3月頃行われる「北九州ラーメン王座選手権」

今年(2019年)は第6回目の開催で、すでにイベントは終了しているのですが、ラーメンが大好きな北九州市民としては「入賞しているお店のラーメンを食べてみたい!」という気持ちになるんですよね…。

 

毎年3月頃に、「門司港レトロ中央広場」にて行われています。

 

スポンサーリンク

北九州ラーメンってどんなラーメン?ラーメン王座選手権について

北九州のラーメンって、福岡や久留米、熊本のように「○○ラーメンはこれだ!」という定義がないのです。

だからこそ、豚骨、味噌、醤油、塩、担々麺など、色々なジャンルのラーメンが楽しめる地域であり、そんなお店が一挙に集まるこのイベントが毎年楽しみでしょうがありません。

枠にはまらないからこそ、北九州のラーメンには面白さがあると思っています。

北九州ラーメン王座選手権は投票により結果が出るような仕組みとなっていますが、

「当日、お客さんに一番おいしいと思わせたラーメンが優勝!」

という分かりやすさも良いですよね!

https://twitter.com/TVQAnnouncers/status/1106744469213212672

 

その日の天候や気候、集まったお客さんの好みによっても結果が変わってきます。

夫や子供が「美味しい!」と言っても私はちょっと…というラーメンも正直ありますし、その日の体調によって味の感じ方が変わったりすることもあります。

人それぞれ味覚や好みが異なることも、状況や環境によって感じ方が変わってくることも、全部含めて…

ラーメンって奥が深い!!

 

過去の入賞結果まとめ

優勝したお店はもちろん、入賞されているお店や、出場されているお店のラーメンは絶対に食べてみたくなります…。

今まで子供に手がかかり、なかなか行けなかったのですが…、

やっとラーメン屋に連れて行っても、カウンターで一杯ペロっと食べれる年齢になりました♪

しかも子供たちもラーメン大好き!

じわりじわりと攻めていきたいとおもいます(*´ω`)

 


それではmoimoi調べ、「北九州ラーメン王座選手権の過去入賞結果」のまとめです!

<2019年 第6回>
第1位 石田一龍本店
第2位 ラーメン一晋
第3位 長浜港ラーメンとん平
第4位 博多担々麺新田屋
第5位 ラーメン秀光

以下、過去の入賞です。

<2018年 第5回>
第1位 久留米ラーメン玄竜
第2位 味噌ラーメン鈴屋
第3位 博多担々麺新田屋梟
第4位 ラーメン一晋
第5位 とんこつラーメン 豚のむら
<2017年 第4回>
第1位 石田一龍本店 5,859票
第2位 味噌★マニアックス 2,338票
第3位 博多担々麺新田屋梟 2,198票
第4位 久留米ラーメン玄竜
第5位 ラーメン専門店 馬賊
<2016年 第3回>
第1位 山の田ラーメン
第2位 テールらぁあ麺よし久
第3位 小倉一門
第4位 久留米ラーメン玄竜
第5位 ラーメン専門店 馬賊
<2015年 第2回>
優 勝 山の田らーめん
準優勝 ラーメン小倉一門
第三位 元祖 天幻龍 本店
<2014年 第1回>
優勝 味噌★マニアックス
二位 桜吹雪が風に舞う
三位 ラーメン天晴

出場されているお店に実際に行って記事にしたのは以下となります♪

美味しくいただきました!

久留米ラーメン【玄竜】に訪問!豚骨カプチーノがすごかった「苅田町」
今日は夫が平日休みだったので、2人でランチを食べに行くことにしました。 伺ったのは、2回目の訪問となるラーメン店、苅田町の「玄竜」さんです! こちらの店舗は2号店になり、【北九州ラーメン王座選手権、2018優勝】のラーメン屋さん...
【豚のむら】女性にもうれしいコラーゲンたっぷりラーメンのお味は?
日曜日は家族みんなでラーメン巡り♪ 北九州の美味しいラーメンを探してはご紹介していきたいと思います!(ラーメンが食べたいだけ) 今回伺ったのが、小倉南区上吉田にある「とんこつラーメン 豚のむら」さん。 車がないと不便かな?...
【石田一龍】ラーメン選手権優勝店に行ったら息子が感極まり泣いた
最近我が家では、夕食時にYouTubeを見ています。 特に「大食いラスカル」さんのチャンネルを見ては、家族でワイワイ楽しんでいます。 子ども達は習い事で柔道をしているので、「食いトレ」と言って、たくさん食べることもトレーニングの...

 

その時の気分によって行きたい店を選ぶ!北九州のラーメンは最高です♪

記事中でも書きましたが、体調やその日の気分によって食べたいラーメンは変わってきます。

今日は濃厚コッテリのラーメンが食べたい!

という日や、

あっさりとダシのきいたラーメンが食べたい!

などなど…。

少し大げさかもしれませんが、いろいろなジャンル、味のラーメンが食べられる北九州に生まれて良かったとすら思っています!笑

新しいお店の開拓に、北九州ラーメン王座選手権に出場されているお店をチェックしてみてくださいね♪

来年も楽しみにしています!

直接的に何かお手伝いできることがあれば…、ぜひお声をかけていただけたらすっ飛んでいきます!笑

(*´ω`)!!