久留米ラーメン【玄竜】に訪問!豚骨カプチーノがすごかった「苅田町」

ラーメン

今日は夫が平日休みだったので、2人でランチを食べに行くことにしました。

伺ったのは、2回目の訪問となるラーメン店、苅田町の「玄竜」さんです!

こちらの店舗は2号店になり、【北九州ラーメン王座選手権、2018優勝】のラーメン屋さんとなります。

2019年の北九州ラーメン王座選手権は以下となります。

日程:3月16日(土)17日(日)の2日間
時間:10:00〜16:00

前売り券をご希望の方は、3月15日までなのでお早めにご予約くださいね。(2019年の開催は終了しました)

 
麺都北九州!強者達の麺舞台!!

そして、2018年に見事優勝された「玄竜」さんですが、公式HPを確認したところ、2019年は出場されていないようでした。

お店に直接行ってぜひ食べてみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

お店について

今回伺った「久留米ラーメン 玄竜」さんは苅田町にある2号店。

2018年11月22日にオープンしたばかりのピカピカのお店です。

<駐車場>・・・有り

台数はありますが、人が何より多いので「停められない…」なんてこともあります。

<営業時間>・・・11:00~

先ほどのラーメン選手権優勝と、新店舗ということもあり、いつもお客さんがたくさんいる人気店なので、食事頃の時間帯になると平日でも待ちます…。

そんなことも考えながら、お昼前の時間にちゃっかり入店出来ました♪

駐車場から 玄竜

駐車場から

入口

10号線から撮った入口写真はこちら♪

のれんをくぐったら…

美味しそうな豚骨スープの臭いがしてきました~(*´ω`)

 

メニュー

お店に入店したらすぐ右側に券売機があるので、こちらで食券を購入します。

メニューはおおまかに3種類のラーメンとサイドメニューに分けられているようです。

【玄竜豚骨ラーメン】

・玄竜豚骨ラーメン・・・700円
・玄竜煮玉子ラーメン・・・800円
・玄竜チャーシュー・・・950円
・玄竜スペシャル・・・1,000円

【豚骨ラーメン】

・豚骨ラーメン・・・600円
・豚骨煮卵ラーメン・・・700円
・豚骨チャーシュー・・・850円
・豚骨スペシャル・・・900円

【魚介豚骨ラーメン】

・魚介豚骨ラーメン・・・650円
・魚介豚骨煮卵ラーメン・・・750円
・魚介豚骨チャーシュー・・・900円
・魚介スペシャル・・・950円

<サイドメニュー>

・替え玉・・・150円
・餃子(3個)・・・180円
・餃子(6個)・・・350円
・からあげ(2個)・・・150円
・おにぎり(1個)・・・100円
・おにぎり(2個)・・・200円
・ライス・・・150円
・焼きめし・・・500円
・チャーシュー・・・250円
・ネギ・・・150円
・煮卵・・・100円
・ウーロン茶・・・150円
・瓶ビール・・・550円

正直に言いますと…。

分かりにくい!!(*_*)

メニューの多さもそうですが、入店してから食券で購入する形になるので、後ろから新しいお客さんが来ると…焦りますよね…。

テーブルにもメニューなどないので、他にどんなメニューがあるのかも分かりにくいですし、これは改善してほしいところですね。

「玄竜豚骨」と「豚骨」の違いの表示もないため、何が違うのかも不明なままでした。

うーん。「食べ比べてみてね」ってことなのか…。


食券

ちなみに前回来店した時に、夫は「玄竜豚骨」を注文して、私は「魚介豚骨」を注文したのですが、

夫の意見としては「玄竜豚骨の方がしっかりとしたコクがある豚骨ラーメン」とのことですので、濃いめのラーメンが好きな方や、「がっつり豚骨」が食べたい方は、豚骨ラーメンではなく玄竜豚骨ラーメンがおすすめです。

魚介豚骨については、麺の中にも魚粉とみられる粉末が練りこまれていて、かなり魚介系の味が強いインパクトのあるラーメンでした。

どちらかというと、「イカやエビ」などの甲殻類系ではなく、ニボシ系の塩分がきいた魚介系ラーメンですね。

好みもあると思いますが、個人的には魚介系より豚骨ラーメンの方が、スープに深みが感じられて美味しかった印象がありました。

 

ラーメンの味は?

こちらのラーメンの特徴ですが、久留米ラーメンながらに臭みが全くなく、非常に食べやすいすっきりとした豚骨ラーメンです。

そして、スープは画像を見ていただければ分かるとおり…

豚骨ラーメン

豚骨ラーメン

豚骨カプチーノ!(*´ω`)

表面が泡立っていてとてもクリーミーな豚骨スープは、じっくりと煮込まれて濃厚なのに全く臭みがない絶品スープです♪

細麺とよく絡んでとても美味しいですよ!

 

豚骨チャーシュー

豚骨チャーシュー

玄竜さんはこだわりのスープも美味しいですが、チャーシューも厚めでしっかりと焦げがついていてジューシーです♪

口コミサイトなどで確認したところ、「接客態度が…」という口コミが多かったのですが、個人的には接客が悪いと感じることはありませんでしたよ♪

新店舗をオープンされたばかりなので、そういった面で厳しい意見も出やすいのでしょう。

改善に努められた結果かな?と思います(*´ω`)

ただ、「カタ麺」で注文したのに、麺が思ったより柔らかく残念だったことと、「玄竜豚骨」でないからか、以前ほどスープにパンチがないように感じました。

すっきりとした臭みのない無難で美味しい豚骨スープだったので、ちょっと物足りなさを感じたので…。

次回は「玄竜豚骨」を食べてみようと思います♪

 

辛子高菜

「自由にお取りください」と辛子高菜が置いてあったので一緒に食べてみましたが、この高菜がとても美味しかったです。

普通の辛子高菜より辛みが強いのですが、濃厚な豚骨スープに良いアクセントを加えてくれる辛さでベストマッチです♪

来店時に置いてあったら遠慮なくいただいてみてくださいね!

その他、テーブルに紅ショウガとゴマが置いてあるので、自由に味変可能ですよ!

それでは、またリピートした際はご報告しようと思います!

近くにいらした際はぜひ寄られてみてください♪

【むらた亭】北九州の豚骨ラーメン・本店か葛原店がおすすめです♪
今日のお昼ごはんは「むらた亭」のラーメンを食べてきました。子どもの頃から大好きなラーメンのお店をご紹介します!