【麺場 彰膳】福岡県民が田所商店の本気の味噌ラーメンを食べてみた

ラーメン

福岡といったら「豚骨ラーメン」ですよね。

生まれてから福岡以外の県に住んだことのない私moimoiが、こちらのお店に突入しました!

<麺場 彰膳>

味噌の醸造元の息子さんがスタートさせた「㈱トライ・インターナショナル」が運営する、味噌ラーメン専門店です。

味噌らーめん専門店 麺場 田所商店
メニュー構成は「味噌らーめん」のみ。様々な栄養素が豊富に含まれている味噌。この、日本古来の健康食である「味噌」を食する機会を提供することで、一人でも多くの方に健康な毎日を過ごして頂きたい。そんな想いでつくった、「こだわり」の味噌らーめんの専門店です。味噌は日本人の宝物。日本古来の伝統食「味噌」を使った「こだわり」の味噌...

もちろん、メニューは「味噌ラーメン」だけとなりますが、

北海道、信州、九州、伊勢(期間限定でご当地味噌も)などの全国各地の味噌を使った、本格味噌ラーメンが楽しめるラーメン屋さんとなります。

今回はそんな「彰膳」さんのご紹介をしていきます♪

 

スポンサーリンク

麺場 彰膳について

全国各地にFC店が数多くあるようなので、お近くの店舗については公式HPからチェックしてみてくださいね♪

彰膳 店舗一覧

今回伺った「小倉南店」の情報は以下となります。

<麺場 彰膳 小倉南店>

住所:〒800-0257 福岡県北九州市小倉南区湯川1-2-29

営業時間:11:00-22:30(ラストオーダー) 23:00(閉店)

定休日:火曜日

電話番号:093-967-6098

駐車場:有り(台数は停められますが、狭く大通りに面しているので注意が必要)

北九州市にはもう八幡西区則松にも1店舗あります。

 

豚骨が根強い人気の地域で、負けてない大繁盛店でした

まずお店に到着してから感じたことが、「お昼の時間なので、車が停められない…」

日曜日ということもありましたが、かなりの行列で待合所はお客さんでいっぱいでした。

豚骨ラーメンがデフォルトの地域で、味噌ラーメンしか置いていないにもかかわらず、この人気はすごいですね!かなり期待が持てます(*´ω`)♪

待合室

そこまで待たずに呼ばれたのでさっそく席へ。

店員さんの接客も良く、ストレスなく待つことが出来ました。

メニューが豊富で迷ってしまう

メニュー

ちょっと画像が見づらくて申し訳ないです…。

基本的なメニューは大まかに以下のように分かれていました。

北海道味噌 信州味噌 九州麦味噌 伊勢味噌
<味> 濃口 やや濃口 甘口 やや濃口
らーめん 730円 700円 750円 730円
野菜らーめん 840円 810円 860円 840円
肉ネギらーめん 860円 830円 880円 860円
味噌漬け炙りチャーシュー麺 1,060円 1,030円 1,080円 1,060円
超バターらーめん 840円 × × ×
辛味噌らーめん 840円 × × ×
辛味噌野菜らーめん 950円 × × ×
激辛らーめん 840円 × × ×

バターと辛い系は北海道味噌のみとなります。

その他、限定商品として「粉雪らーめん」なるものを発見!期間限定で各地のご当地味噌を使ったメニューも出るようなので、何度食べても楽しめそうですね♪

 

豚骨ラーメン大好きな福岡県民が食してみた

超バターらーめん

こちらは息子が注文した北海道味噌の「超バターらーめん」です。

個人的に北海道味噌はメニューに記載されているとおり、やっぱり濃いですね(;^ω^)

ですがしっかりとした味噌の味や風味を感じられるので、濃口が好きな方にはおすすめでした。

 

限定 粉雪らーめん

夫が注文した北海道味噌の限定「粉雪らーめん」です。

粉チーズがこれでもか!というほどかかっています。

「超バターらーめん」と比べても、チーズなので味に鋭さを感じました。柔らかい風味の味噌が好きな方は「超バター」の方が美味しく食べられるかと思います。

私にはちょっと辛かったかな(;^ω^)

 

濃口が苦手な私が注文した商品は、信州みその普通の「らーめん」です。

実はこちらのお店への来店は二度目となり一度目は「九州味噌」を食べたのですが、なんというか・・・

味噌汁やん(*_*;

と感じてしまったので、今回は信州味噌!と決めていました。


まず結論を言うと、信州味噌を頼んで大正解でした♪

麺自体がプリプリしている食感なので、程よく味噌が絡んで美味しい!

そして味噌スープですが、甘みも感じられ美味しく食べることが出来ましたよ♪

(私は極度の薄口なので、一般的な味覚の方には全く問題ないと思います)

 

ちょっと価格が強気である…

たまに豚骨らーめん以外のラーメンが食べたくなった時に、ちょっと行ってみるにはベストなお店だと思います。

なんと言っても価格がちょっと高めなので、そこが残念かなと感じました。

1杯あたり1,000円近くすると、家族4人で食べたら4,000円ですからねぇ…。

ラーメン自体はとても美味しくいただけたので、満足でした♪

でも…。

この値段なら美味しい豚骨ラーメンに行きたいと思うmoimoiでした。

久留米ラーメン【玄竜】に訪問!豚骨カプチーノがすごかった「苅田町」
北九州ラーメン選手権2018優勝店の2号店である、「玄竜(苅田店)」に行ってきました。食券式でメニューが分かりにくいので、こちらのブログでチェックしてからの来店をおすすめします!
【むらた亭】北九州の豚骨ラーメン・本店か葛原店がおすすめです♪
今日のお昼ごはんは「むらた亭」のラーメンを食べてきました。子どもの頃から大好きなラーメンのお店をご紹介します!