大分発【太一商店】二郎系・極太麺でパンチのあるラーメンを食べてみた

ラーメン

今日のランチは夫の希望で行橋市にある【太一商店】へ行ってきました!

夫の知人からこちらのお店に関する名言が出たようで…

「太一商店はラーメン屋ではない。太一商店です。」

今まで何度か食べていますが、すごく納得ですね(*´ω`)

私も「ラーメンを食べに行く」というより「野菜を食べに行く」という感覚に近いかもしれません♪

二郎系ラーメンなので、福岡の豚骨ラーメンではなく「極太麺」「野菜超大盛」「がっつりニンニク」の超パンチがあるラーメンとなります。

それではご紹介していきます!

本日伺ったお店がこちら。

<太一商店 行橋店>

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

住所:福岡県行橋市行事3丁目28-60

電話番号:0930-31-7120

座席:27席

駐車場:25台

 

スポンサーリンク

太一商店のパンチのあるラーメンご紹介!

「ちょっとランチを食べに行く」という距離ではないのですが、頑張って行ってきました(*´ω`)♪

まずは駐車場に到着!

太一食堂 外観

看板に大きく「極太麺」と書いてます。偽りはありませんでした 笑

周辺のお店との共用駐車場になりますので、普段はゆっくりと車を停めることが出来ると思います。

正面だけでなく、お店の右側から入ったところにさらに駐車場がありますので安心ですね♪

駐車場

道をはさんで向かい側には「明屋書店」さんがありますので、通り過ぎないように注意してくださいね。

北九州方面からは右手。大分方面からであれば左手にお店があります。(インパクトのある看板なので気付きやすいと思いますが…)

 

入店したら券売機で食券を購入

のれんをくぐって入店してみると…。

「あ!券売機が新しくなってる!!」

画面をタッチするタイプの券売機に変わっていました。

このタイプは苅田町の玄竜ラーメンさんでもあったのですが、メニューの把握をしていないと時間がかかるんですよね…(特に私は優柔不断なので)

食券

なぜか一個ずつしか買えなかった(私の使いようが悪いのかも)

 

メニューはこちら

タッチタイプの券売機の良いところは、商品の画像も見ながら決めて購入できることなのですが、先ほど書いたように「超優柔不断」なので、まごまごしている内に後ろからお客さんが入ってきて、案の定焦ってしまいました…。

備忘録も兼ねてメニューのご紹介!

メニュー―

張り紙

太一商店さんの売りは「極太麺」です。

今回3度目の訪問でやっと「自分にピッタリの組み合わせ」が判明しました。

・麺の量・・・小盛(100g)

・野菜・・・普通

・タレの濃さ・・・普通

・背脂・・・普通

・ニンニク・・・少なめ

これが私にピッタリの注文なのですが、残念なことに慌てて注文したもので、全部「普通」で野菜のみ「少なめ」でオーダーしてしまいました。

太一商店さんの「極太麺」はかなりの弾力があり、「カタ麺」ではなく普通麺でもよく噛まないと飲み込めません。

結果、噛む回数が増えておなかがいっぱいになってしまうので、麺を小盛りにしてちょうど良いですね。

次回は上記の注文でリベンジしてみたいと思います!

 

ラーメンのご紹介

夫はラーメンで背脂「多め」、野菜「少なめ」のオーダーでした。

ラーメンがテーブルに運ばれると、綺麗なお姉さんが「野菜は足せますので、気軽にどうぞ~」と一言添えてくださいました。

ラーメン

まずは私のラーメン。全部普通で野菜が「少なめ」です。

野菜は普通盛りの場合はタワーのように積まれてやってきます。

「もやし・キャベツ・ニラ」はシャキシャキしてとても美味しかったです♪

お椀のふちについているのはおろしニンニクで、個人的に「ニンニク普通」は厳しかったかな…。

ちょっと辛みが際立ちました。

スープは豚骨醤油でどちらかというと醤油よりと感じましたが、極太麺とは相性がとても良いですね!

そして…。

チャーシュー

がっつり厚いチャーシューは、口に入れた瞬間にくずれるくらい柔らかく煮込まれていて、見た目と違いペロっと食べれます♪

さらにオーダーで大盛にも出来る「背脂」がいい仕事していて、ニンニクの辛みやスープの強さをマイルドにしてくれますよ。

 

ラーメン2

こちらは夫の「背脂多め」

「背脂いい仕事してる!」とは言いましたが、個人的にこれは入れすぎだと思います…(笑)

インパクトありすぎ!(;^ω^)

野菜の上にかかっている大根おろしのようなものは全て「背脂」です。

皆さんは何度か食べてみて、自分の好みを発見してみてくださいね♪

 

極太麺

到着してさっそく野菜と麺をひっくり返します!

こうしないと、麺がスープを吸ってしまったら食べきれないかもしれないので…(^^)

極太麺の名のとおり、しっかりと「極太」です。

真四角の極太麺はかなりモチモチして歯ごたえがあるので、食べ応え十分です!

 

魚粉

醤油豚骨、しっかりと背脂・ニンニクがきいたスープ、噛みごたえがある極太麺の3拍子のパンチをくらい、満腹中枢が刺激されておなかいっぱいに…。

そんな時はテーブルに置かれている「幻の魚粉」を使って「味変」しましょう!

ラベルに書いてある「お好みでぶっかけて下さい」とのパワーワードはスルーします。

 

魚粉2

どの辺が「幻」なのかは最後まで分かりませんでしたが、この魚粉をかけることによって、「魚介系ラーメン」に変化して2度楽しむことができます(^^)/

 

無料メニュー

その他、上記のような張り紙がありました。

ヘアゴムを貸してくれるのは女性にとってありがたいですね♪

 

結論、今後来るときは「つけ麺」や「まぜそば」も食べよう

醤油豚骨ラーメン、とても美味しくて大満足でした!

この極太麺のモチモチ食感は「つけ麺」や「まぜそば」でも絶対に美味しいと思います。

3度目にしてやっと自分好みのオーダーが分かったので、近い内に再度来店しよう!

店舗は大分、熊本、北九州、鹿児島にあるようですので、皆さんもお近くに寄られた際は「太一商店」さんのラーメンをぜひ食べてみてくださいね♪

太一商店(たいちしょうてん) | 大分発、九州のどか盛りラーメン専門店と言えば「太一商店」どっかんと無敵盛り 食べ応え重視の店。自家極太麺・野菜増し無料・濃厚醤油とんこつスープ。限定商品のお取り寄せもご利用頂けます。
大分発、九州のどか盛りラーメン専門店と言えば「太一商店」どっかんと無敵盛り 食べ応え重視の店。自家極太麺・野菜増し無料・濃厚醤油とんこつスープ。限定商品のお取り寄せもご利用頂けます。