豚骨ラーメンを他県民に食べてもらったら?博多のおすすめラーメン店

ラーメン

福岡県民なので、ラーメンと言ったら豚骨ラーメンをイメージするmoimoiです。

今回、仕事の飲み事を兼ねて博多に集まる機会があり、集合場所は博多駅でした。集まるメンバーは「四国地方」「中国地方」「九州地方」の方々3名。

せっかく福岡に来たなら、豚骨ラーメンを食べたいだろうと、お昼ごはんにラーメンを食べに行く事にしました!

しかしながら、他県民の方は「本場福岡の豚骨ラーメンの匂いが苦手で食べれない」や、「屋台の匂いがダメだった」という話はよく聞きます。

私自身は生まれも育ちも福岡で、少しもそんな事を思った事がなかったのですが、この話が本当であるのか、実験出来る良い機会と考え…、

「他県民は本場福岡の豚骨ラーメンを美味しく食べれるのか」を確認していきたいと思います!

お店選びは以下の条件です。

・博多駅付近
・ド豚骨(濃い目)
・全国展開していない

この3つを条件として選んだラーメン屋がこちら。

https://kitte-hakata.jp/restaurant/detail.php?id=75

博多駅からすぐ近くの「KITTE」という建物の9Fにある、【大砲ラーメン】です。

 

スポンサーリンク

大砲ラーメンへいざ出陣

お店に入る前から豚骨スープの匂いが店外に香ってきました。

私はお腹空いていましたし、美味しそう!という気持ちでいっぱいでしたが、中国地方の女性は「ちょっと食べれないかもしれない…」と一言。これは食べれない結果になるのか?!

各地のラーメン事情を聞いてみたら、「とんこつラーメンのお店はあるけど、ここまで匂いが凄くない」との事でした。

 

昔ラーメン(定番)こってり味を頼んでみた

大砲ラーメン(昔ラーメン)

お店に入り、定番のこってり味の豚骨ラーメンを注文。

昼のランチタイムから時間がかなり経っていたので、店内はあまりお客さんもいない状態でした。

しかし、待てど暮らせどラーメンが来ない…。

勝手なイメージかもしれませんが、ラーメンって注文してから15分以内でくるもんじゃないの?むしろ15分も長く感じるけど…。

そして、待ちに待ったラーメンが登場。見た目はすごく美味しそう!でも…。

匂いがキツイ?

ラーメンは獣臭が凄く、スープを飲んでみたけど薄い。

臭くて薄いスープって…。と残念に思っていたら、他県民の皆様は「美味しい!」と1杯ペロリと完食。(もしかしたら社交辞令で気を使わせたかもしれません…。)

 

久留米ラーメンは大好きな私

言い訳しておきますが、久留米ラーメン大好きなんですよ!

濃い目のド豚骨で、北九州市にもたくさん美味しいお店があるし、久留米に用事で行くときは必ずラーメンを食べて帰るのですが、この日は結局、私だけ残してしまいました。

こんなはずではなかった…。

あくまでも個人的な感想になりますので、大砲ラーメンファンの皆様には申し訳ないのですが、スープの出来が悪かったのだと推測。

スープの味がしないという事はないのですが、すごく遠くに味がある感じでした。

そして、カタ麺で頼んだのに麺が普通麺より柔らかく、残念な結果となりました。

 

結局、企画倒れ

今回の企画、【大砲ラーメン】を食した結果。

・他県民の皆様は「美味しい」と完食してくれた
・福岡県民の私は食べれず残した

という何とも意味の分からない結果となりました(笑)

私の味覚が変わってしまったのか?!心配になりました…。

 

翌日、他のラーメン屋さんでリベンジ!

ラーメンイメージ

「体調が悪かっただけかも!」と思いなおし、翌日さっそく博多駅付近へ再訪。

大砲ラーメン以外のラーメン屋をはしごしてみました。

女性一人でラーメン店をはしごする、私のアクティブさ…。moimoiのラーメン愛を感じてください。

 

一蘭

一蘭本社総本店|【店舗】|天然とんこつラーメン 一蘭
天然とんこつラーメン専門店一蘭の一蘭本社総本店(九州)のご案内

全国展開している「一蘭」。文句なしに美味しいです!自分好みの味が指定でき、ラーメンを食べる事だけに集中できる環境がとても良い!

カタ麺を頼みましたが、しっかりとカタ麺。昨日の今日だったので感動で泣くかと思いましたよ…。

福岡の総本店では外国人観光客もよく来られていて、当日も大盛況でした。

 

shinshinラーメン

会社概要
詳しくは投稿をご覧ください。

博多に来た際は必ず食べるラーメン店。「shinshin」

豚骨のまろやかな味わいに、雑味が全くないスープはかなりおすすめです!同じKITTEの中にある店舗であれば、昨日もここにくれば良かったと後悔。

こちらのお店に来た際は、定番の博多shinshinラーメンを是非、食べてみてくださいね。

 

一幸舎

博多 一幸舎|職人が作る本物の博多とんこつラーメン
博多一幸舎の博多本場のとんこつラーメンは...

博多デイトス内にもある「一幸舎」。こちらもおすすめですよ!

お昼すぎに行っても行列が出来ている博多ラーメンです。

一幸舎のラーメンは、博多ラーメンのデフォルトである細めんで、深みのある豚骨スープとよく絡んで、とても美味しい!

女性でもペロっとスープまで完食出来る程なので、博多に来られた時は立ち寄ってみてくださいね。

 

北九州で食べれるおすすめ久留米ラーメン

いつも私が食べている北九州市にある「久留米ラーメン」のお店をご紹介します!

 

魁竜ラーメン

スープの底がざらつく程の豚骨ラーメンです。

大砲ラーメンと同じく店外にもラーメンの香りが強く香り、これぞ久留米ラーメンという気がします。

いつも食べていますが、テーブルに置いてあるゆで卵は良いです!待ち時間に1つは食べてしまいます。

お店でも販売している「魁獣みそ」をごはんと一緒に食べるのも楽しみの一つです。

404 Not Found

 

日によって味が変わるラーメン屋は無し

福岡から北九州に帰ってきて、こちらのラーメン屋も行ってきましたが、やっぱりラーメンって当たり外れがありますね。

基本的に、その日によって味が変わるラーメン屋は無しだと思います。

良い方向にブレるのは良いのですが、まずい方向にブレる味はなおさらNGです。

口コミの評価サイトも見ましたが、今回のKITTEの大砲ラーメン、そこまで評価が悪くなかったので、タイミングが悪かったんだろうと納得してみました。

これは個人的な意見ですが、ショッピングモールやビル等に入っている2号店や3号店は失敗しやすい傾向にありますね…。

他県民の皆様、美味しいラーメン屋さんは必ずありますので、観光に来られた際に「え…。」と思うラーメン屋に当たってしまっても、諦めないで欲しいです。

また、美味しい豚骨ラーメンがあれば、随時ご紹介していきたいと思います!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました♪

【東龍軒】北九州のラーメン屋チェーン店・おすすめは「ちゃんぽん」
インフルエンザで撃沈していたmoimoiです。 体調も良くなってきて、ラーメンが食べたい病になってしまったので、北九州でよく見かけるラーメン屋の【東龍軒】に行ってきました(^^)/ 今回は北九州空港の近くの「空港通り店」さんにお...
【むらた亭】北九州の豚骨ラーメン・本店か葛原店がおすすめです♪
本日のランチは北九州市小倉南区の「むらた亭」さんに行ってみました。 「むらた亭」さんは、20年以上北九州市で営業を続けているラーメン屋で、私が子どもの頃からよく食べていた大好きなラーメン店の一つになります♪ 現在はフランチャイズ...