豚骨ラーメンを他県民に食べてもらったら?博多のおすすめラーメン店

ラーメン

福岡県民なので、ラーメンと言ったら豚骨ラーメンをイメージするmoimoiです。

今回、仕事の飲み事を兼ねて博多に集まる機会があり、集合場所は博多駅でした。集まるメンバーは「四国地方」「中国地方」「九州地方」の方々3名。

せっかく福岡に来たなら、豚骨ラーメンを食べたいだろうと、お昼ごはんにラーメンを食べに行く事にしました!

しかしながら、他県民の方は「本場福岡の豚骨ラーメンの匂いが苦手で食べれない」や、「屋台の匂いがダメだった」という話はよく聞きます。

私自身は生まれも育ちも福岡で、少しもそんな事を思った事がなかったのですが、この話が本当であるのか、実験出来る良い機会と考え…、

「他県民は本場福岡の豚骨ラーメンを美味しく食べれるのか」を確認していきたいと思います!

お店選びは以下の条件です。

・博多駅付近
・ド豚骨(濃い目)
・全国展開していない

この3つを条件として選んだラーメン屋がこちら。

レストラン&カフェ|KITTE博多ホームページ
日本郵便が手がける博多駅直結の「KITTE博多」の公式ホームページです。レストラン、ファッション、ブライダル、クリニックなどの複合商業施設。

博多駅からすぐ近くの「KITTE」という建物の9Fにある、【大砲ラーメン】です。

 

スポンサーリンク

大砲ラーメンへいざ出陣

お店に入る前から豚骨スープの匂いが店外に香ってきました。

私はお腹空いていましたし、美味しそう!という気持ちでいっぱいでしたが、中国地方の女性は「ちょっと食べれないかもしれない…」と一言。これは食べれない結果になるのか?!

各地のラーメン事情を聞いてみたら、「とんこつラーメンのお店はあるけど、ここまで匂いが凄くない」との事でした。

 

昔ラーメン(定番)こってり味を頼んでみた

大砲ラーメン(昔ラーメン)

お店に入り、定番のこってり味の豚骨ラーメンを注文。

昼のランチタイムから時間がかなり経っていたので、店内はあまりお客さんもいない状態でした。

しかし、待てど暮らせどラーメンが来ない…。

勝手なイメージかもしれませんが、ラーメンって注文してから15分以内でくるもんじゃないの?むしろ15分も長く感じるけど…。

そして、待ちに待ったラーメンが登場。見た目はすごく美味しそう!でも…。

匂いがキツイ?

ラーメンは獣臭が凄く、スープを飲んでみたけど薄い。

臭くて薄いスープって…。と残念に思っていたら、他県民の皆様は「美味しい!」と1杯ペロリと完食。(もしかしたら社交辞令で気を使わせたかもしれません…。)

 

久留米ラーメンは大好きな私

言い訳しておきますが、久留米ラーメン大好きなんですよ!

濃い目のド豚骨で、北九州市にもたくさん美味しいお店があるし、久留米に用事で行くときは必ずラーメンを食べて帰るのですが、この日は結局、私だけ残してしまいました。

こんなはずではなかった…。

あくまでも個人的な感想になりますので、大砲ラーメンファンの皆様には申し訳ないのですが、スープの出来が悪かったのだと推測。

スープの味がしないという事はないのですが、すごく遠くに味がある感じでした。

そして、カタ麺で頼んだのに麺が普通麺より柔らかく、残念な結果となりました。

 

結局、企画倒れ

今回の企画、【大砲ラーメン】を食した結果。

・他県民の皆様は「美味しい」と完食してくれた
・福岡県民の私は食べれず残した

という何とも意味の分からない結果となりました(笑)

私の味覚が変わってしまったのか?!心配になりました…。

 

翌日、他のラーメン屋さんでリベンジ!

ラーメンイメージ

「体調が悪かっただけかも!」と思いなおし、翌日さっそく博多駅付近へ再訪。

大砲ラーメン以外のラーメン屋をはしごしてみました。

女性一人でラーメン店をはしごする、私のアクティブさ…。moimoiのラーメン愛を感じてください。

 

一蘭

一蘭本社総本店|店舗のご案内|天然とんこつラーメン 一蘭
天然とんこつラーメン専門店一蘭の一蘭本社総本店(九州)のご案内

全国展開している「一蘭」。文句なしに美味しいです!自分好みの味が指定でき、ラーメンを食べる事だけに集中できる環境がとても良い!

カタ麺を頼みましたが、しっかりとカタ麺。昨日の今日だったので感動で泣くかと思いましたよ…。

福岡の総本店では外国人観光客もよく来られていて、当日も大盛況でした。

 

shinshinラーメン

会社概要
詳しくは投稿をご覧ください。

博多に来た際は必ず食べるラーメン店。「shinshin」

豚骨のまろやかな味わいに、雑味が全くないスープはかなりおすすめです!同じKITTEの中にある店舗であれば、昨日もここにくれば良かったと後悔。

こちらのお店に来た際は、定番の博多shinshinラーメンを是非、食べてみてくださいね。

 

一幸舎

博多 一幸舎|職人が作る本物の博多とんこつラーメン
博多一幸舎の本場とんこつラーメン。職人が作る本物のとんこつラーメンをぜひご賞味ください。

博多デイトス内にもある「一幸舎」。こちらもおすすめですよ!

お昼すぎに行っても行列が出来ている博多ラーメンです。

一幸舎のラーメンは、博多ラーメンのデフォルトである細めんで、深みのある豚骨スープとよく絡んで、とても美味しい!

女性でもペロっとスープまで完食出来る程なので、博多に来られた時は立ち寄ってみてくださいね。

 

北九州で食べれるおすすめ久留米ラーメン

いつも私が食べている北九州市にある「久留米ラーメン」のお店をご紹介します!

 

魁竜ラーメン

スープの底がざらつく程の豚骨ラーメンです。

大砲ラーメンと同じく店外にもラーメンの香りが強く香り、これぞ久留米ラーメンという気がします。

いつも食べていますが、テーブルに置いてあるゆで卵は良いです!待ち時間に1つは食べてしまいます。

お店でも販売している「魁獣みそ」をごはんと一緒に食べるのも楽しみの一つです。

久留米ラーメン 魁龍
豚骨ラーメン発祥の地、久留米より生まれた「呼び戻し」の手法を貫く超濃厚スープに、こだわりの中細麺の「魁龍ラーメン」のホームページです。

 

日によって味が変わるラーメン屋は無し

福岡から北九州に帰ってきて、こちらのラーメン屋も行ってきましたが、やっぱりラーメンって当たり外れがありますね。

基本的に、その日によって味が変わるラーメン屋は無しだと思います。

良い方向にブレるのは良いのですが、まずい方向にブレる味はなおさらNGです。

口コミの評価サイトも見ましたが、今回のKITTEの大砲ラーメン、そこまで評価が悪くなかったので、タイミングが悪かったんだろうと納得してみました。

これは個人的な意見ですが、ショッピングモールやビル等に入っている2号店や3号店は失敗しやすい傾向にありますね…。

他県民の皆様、美味しいラーメン屋さんは必ずありますので、観光に来られた際に「え…。」と思うラーメン屋に当たってしまっても、諦めないで欲しいです。

また、美味しい豚骨ラーメンがあれば、随時ご紹介していきたいと思います!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました♪

【東龍軒】北九州のラーメン屋チェーン店・おすすめは「ちゃんぽん」
北九州のラーメンチェーン店「東龍軒」に行ってきたので食レポしてみました。自家製麺をこだわっている東龍軒のおすすめメニューは…「ちゃんぽん」!ラーメン屋なのにちゃんぽんがおすすめの理由について書いてみました。
【むらた亭】北九州の豚骨ラーメン・本店か葛原店がおすすめです♪
今日のお昼ごはんは「むらた亭」のラーメンを食べてきました。子どもの頃から大好きなラーメンのお店をご紹介します!