【北九州から福岡】高速バスで格安移動してみた 博多・天神への行き方

北九州

北九州から福岡に遊びに行こう!と思った時に、気になるのが交通費。

家族連れで行くなら高速で車を走らせても良いのですが、博多や天神周辺は駐車場代も高いし、1人で行くならなるべく安い方が良いですよね。

最近、nimoca(交通系ICカード)を作った事もあり、今回も「バスで移動してみよう!」と思い立ちました。

nimocaやSuicaがセブンATMチャージ可能!購入方法まとめ
交通系ICカード(Suicaやnimocaなど)がセブン銀行ATMでお手軽にチャージ出来るようになりました!今回は、福岡っ子ならもっておきたいnimocaについてまとめてみました♪

福岡市内は本当に多くのバスが走っていて、バス停が訳が分からない程にあります…。(田舎者発言)

今はスマホなどで簡単にバス停の検索が出来るので、迷う事はそれほどないかと思いますが、今回の記事でなるべく詳しくご紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

小倉~福岡まで片道1,130円で行ける

北九州(小倉)から福岡まで片道1130円はどの交通機関を使うより安い!

しかも2018/12/10時点で確認したところ、予約不要なので、思い立ったらすぐに乗れますよ。

福岡 ~ 北九州、福岡空港(国際線)~小倉 | 西鉄くらしネット
西鉄(にしてつ)が運営するおすすめ情報サイトです。電車・バスだけでなく、福岡・天神のショッピング・グルメやイベント、住宅、観光・旅行、レジャーなど西鉄のくらしに関する様々な情報をご覧いただけます。運賃・駅・路線図などの営業情報、時刻表や九州各地高速バス情報もこちらからどうぞ。

 

バス車内の様子について

それではバスの車内についてご紹介します!

今回は乗車率が高く写真を撮る事が出来なかったので、座席の雰囲気などは西鉄バスのホームページも参考にされてくださいね。

 

時間は、大体1時間20分程かかる

時間については、確実に新幹線や特急の方が早いです。

ですが、「時間がかかっても安く行きたい!」という方には高速バスがおすすめですよ。

 

座席で充電可能

今回は、行きがUSBポートの充電・帰りはコンセントタイプの差し込み口でした。

どのようなタイプの充電か判断がつかないため、USB差し込み口がついたACアダプターと、USB充電コードの両方を持っていく事をおすすめします!

 

トイレは無し

北九州市から大分行きの高速バスと違い、トイレは車内についていませんでしたので、乗車前にお手洗いを済ましておく必要があります。

大分行きにはトイレがついてたので、これは勿体ないなぁ…と感じます。

子連れの場合、トイレ問題が一番気になる所なので、ここは西鉄バスさんに改善してほしい部分ですね。

高速バスで行く北九州から大分 その他の交通手段比較
交通機関が充実して、大分も近くなりました。バスだけでなく、JRや高速も含めて比べてみました!観光にも力を入れているので、移動の際の参考にされてくださいね♪

 

土日祝なら「新幹線よかよかきっぷ」

小倉~博多間で、土日祝日であれば、「新幹線よかよかきっぷ」が往復3,090円で購入できます!

ただし、以下の条件があります。

・土日祝日である事
・日帰りである事
・新幹線普通車自由席

こういった条件がありますが、土日祝日で日帰り・北九州~福岡を移動したいという時には、高速バスとの価格もそこまで差が無く、片道30分程で到着するのでおすすめですよ。

Access Denied

 

北九州から天神ではなく、博多行きたい場合

北九州から高速バスに乗車して、そのまま乗ってしまうと、終点である天神バスターミナルに到着してしまうので、博多に行きたい人は少し困ってしまいますよね。

そんな時は、終点の天神まで乗らずに、「蔵本」のバス停で降りてしまいましょう!

 

【蔵本】で降りてから~地下鉄とバスで博多駅へ

蔵本でバスを下車して、呉服町」から地下鉄で博多駅まで行くのが一番分かりやすい方法かと思います。

ただ、「地下鉄に乗りなれてないから…」という方もいらっしゃるので、バスの方法もご紹介します!

 

Googleマップより引用

Googleマップより引用

  1. 蔵本で下車し、近くの「蔵本」交差点まで少し戻る
  2. 交差点をそのまま直進して渡り、渡り終わったら右方向へ真っすぐ進む
  3. 地下鉄「呉服町」入口があるので、地下鉄で行きたい方はこちらから
  4. 呉服町入口の先の信号を渡って少し歩くと、「呉服町のバス停」があります。このバス停に停まるバスは、全て「博多駅」に向かいますので、どのバスに乗っても大丈夫ですよ!

 

帰りは天神バスターミナルから乗車する方が分かりやすい

帰りも高速バスを使う場合、もちろん「蔵本」で乗車しても問題ないのですが、以下のデメリットがあります。

・日によっては、天神バスターミナルでかなりの人数が乗車するので、席があまり空いていない

そのため、例えば博多で用事を済ませた後は、地下鉄で天神まで移動し、天神バスターミナルから乗車されるとスムーズかと思います。

 

天神バスターミナルについて

天神バスターミナルに行きたい場合は、ソラリアステージ・ソラリアプラザと隣接しているのでそちらから入るか、もしくは三越の玄関(ライオン広場)からも入れます。

※西鉄天神高速バスターミナルのサイトはこちら

西鉄天神高速バスターミナル
九州各地・本州方面を結ぶ高速バスが発着する「西鉄天神高速バスターミナル」の公式サイト。皆様の旅を演出する“おもてなし空間”をご紹介します。

高速バスの乗り場は3階で、北九州方面の乗り場は2番となります。

 

北九州方面行きのバスは2番のりば

北九州方面行きのバスは2番のりば

(画像引用:西鉄バス)

 

一人で気軽にお出かけするならバスがおすすめ

時間はそんなに急いでないし、1人で格安で移動したい!という人には高速バスをおすすめします。

座席には充電器がついてるし、行きは終点まで乗れば天神につくので、バスで安心して仮眠も取れますよ♪

皆さんも是非、利用してみてくださいね!