自宅で作るラーソーメンがお手軽簡単で子供にも大人気!

福岡・北九州

突然ですが、ラーソーメンってご存知でしょうか?

テレビなどでも取り上げられているので、知っている人も多いかもしれない魅惑の麺。

 

豚骨ラーメンに使われるストレート細麺をキンキンの氷で冷やして、お出汁でいただく、いわゆる「豚骨ラーメンの麺でそうめんを作って食べる」的なメニューです

「福岡(中州)で飲んだら〆はここでしょ!」と超人気の有名店「ふとっぱら」さんで食べれるラーソーメンですが、自宅でも食べたくなること多々です…。

 

福岡天神・博多|創作居酒屋「ふとっぱら」|名物ラーソーメン
メディアでも紹介された、福岡天神・博多の有名店、創作居酒屋「ふとっぱら」。365日、年中無休。夕方6時から朝6時まで営業中。月間二万食のラーソーメン、国産和牛小腸のみを使用したもつ鍋など、最高の博多料理をご用意しています。

 

食べたくても中州で飲み歩くことなんてほぼ無くなってきて、本場の味を食べることは難しい…。

 

食べに行けないなら自宅で作れば良いじゃない!!

そんな感じで数年前から我が家でたびたび登場している、自宅で作る「お手軽ラーソーメン」をご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

自宅でラーソーメンを作る!

自宅でラーソーメンを作る

正直、レシピなんて必要ないくらい簡単です…(*´з`)

 

  1. インスタントの豚骨ラーメン(なるべく細麺)を使う
  2. お好みの固さに茹でる(私は固めんが好き)
  3. 茹で上がったら一気にキンキンの氷水で締める

 

あとはお好みの「めんつゆ」でそうめんと同じように食べるだけです♪

ふとっぱらさんのお出汁は九州醤油を使っており少し甘めの味わいになりますので、もし近づけたい方は九州のお出汁を使ってみてはいかがでしょうか。

我が家では以下の茅乃舎さんの出汁パックに九州醤油で味を調整しています♪

 

出汁(だし)1つだけで料理上手と思われる?!パック式のダシのすすめ
アイキャッチ画像:はまこJAPANさんによる写真ACからの写真 皆さん、料理は毎日していますでしょうか…? 先に言っておきますと、私は決して「料理上手」ではありません。 育った環境も劣悪でしたから、母から料理を教わることなど全...

 

インスタントを使うならこのラーメンがおすすめ

ラーメンの麺ですが、もちろん本場の生めんなどを使えば美味しいラーソーメンができるのでしょうが…。

 

ちょっとお昼に食べたいくらいなんよ。

そんなわけですので、手軽な価格で簡単に食べれないと意味がないので、我が家では九州人はみんな大好き「マルタイラーメン」を使っています♪

 

マルタイラーメンは最強ですね。

普通にラーメンとして食べてももちろん美味しいし、夏には「冷やし中華」をよく作っています!さらにはラーソーメンも作れる万能インスタントラーメンです♪

 

子ども達にも大人気なラーソーメン♪

マルタイラーメン2袋分のラーソーメン

サッパリとしているので子供たちの昼食にピッタリで、お昼にラーソーメンが出ると歓喜の声をあげてくれます(*´ω`*)

次男はそうめんが苦手なのですが、なぜかラーソーメンは大好きなので不思議…。

大人はショウガやわさび等、薬味を入れて楽しんでも良いですね♪

超簡単なラーソーメン、ぜひ作ってみてください!