苅田町漁業協同組合の「幸朝市」で新鮮な魚介をGETしてきました!

北九州

この時期になると、お鍋が恋しくなりますよね…(*´ω`*)

特に九州北部は「ワタリガニ」が有名。

さらには「牡蠣」のシーズンに入ったこともあり…、私の頭の中は美味しい魚介類のことしかありません!笑

(すでに行橋・簑島の牡蠣小屋もオープンしてますし…)

いろいろと忙しく未だに今シーズンの牡蠣は食べていない状況ですが、「苅田町の漁業組合で朝市があるってよ。」という情報を聞きつけ、さっそく行ってきました!

 

スポンサーリンク

毎月第3日曜日・AM10:00開始!

見出しにも書いた通り、苅田町漁業協同組合の朝市は「第3日曜日の10:00~」となります。

実際に行ってみたところ、道が少し分かりづらかったので詳しくご紹介します!

 

幸朝市の詳細

苅田町漁業組合前

苅田町漁業組合前

場所:福岡県京都郡苅田町幸町21番地 苅田町漁協前

電話番号(苅田町漁協): 093-436-3121

実施日:毎月第3日曜日

時間:10:00開始

駐車場:有り(複数台・敷地内のスペース)

 

幸朝市(しあわせ朝市)がある「漁業組合前」の正門(?)フェンスですが、開放される時間が10時ギリギリだったりします…。

そのため、正門とみられるフェンスが開放されるのを待っていると、先に来たお客さんがどんどん「予約」をして取り置きを始めるので、ぜひ先回りしましょう!(本当は予約はできないはずなんですが…(;^ω^))

皆さん30分前には到着していて、どんな魚があるのか品定めしていますよ~♪

 

<幸朝市までのいき方>

①JR苅田駅東口の交差点を港方面に進む

②道なりに行くと正門(地図上の黄色い×部分)が見えるので、通り越して次の入り口を右折

③ぐるっと周ると駐車場のスペースがあります。

(帰りは正門から出ることができます)

 

画像引用:Googleマップ

 

新鮮な魚介が格安で購入できますよ!

開始前30分にはぞろぞろとお客さんがやってきました♪

魚好きの次男と姪っ子

魚好きの次男と姪っ子

魚好きの次男と姪っ子も連れて行きました!

海がすぐそばにあるので、小さなお子さま連れの方は絶対に目を離さないようにしましょうね♪

2人が座っているのは苅田町漁業協同組合の事務所前。

いろんな方から声をかけてもらえて、地域の人たちとのふれあいや情報交換もできました!

 

開始直前

開始直前

10時前。

開始直前ということで、すでに人がいっぱいで魚を入れている「トロ箱」が見えない状態に。

お目当ての魚がある人はこの時点で手に持ってウロウロ(;^ω^)

冒頭でも言いましたが、本当は取り置きはダメなようです…。

「まだ取っちゃだめですよ~!!」と大きな声でおっしゃってました(*_*;

どうしても買いたい商品がある場合は、早めにきて取り置きはせずに目の前を陣取っておく必要がありますね。

開始したらすぐに「これください!」と大きな声で言いましょう!笑

 

一部のマナー違反の人のせいでトラブルなどがあると、『朝市』という貴重な機会が無くなってしまう可能性があります。

ルールは守って参加しましょうね(*´ω`*)

 

何が買えた?成果はいかに?!

幸朝市に伺ったのは11月中旬ということで、

・ワタリガニ
・シラサエビ
・タコ
・アラカブ
・チヌ
・コウイカ

などの魚介が並んでいました。

ワタリガニも安いですね!スーパーでは一杯700円~1000円くらいするサイズが、3杯セットで1,000円程度の値段でしたよ♪

普通だったら買って帰るのですが、以前から注文していた「せこがに」が届いていたので断念することに。

またの機会があればぜひ購入したいと思います!

 

私が購入したのは、「シラサエビ(1箱1,000円)」と「タコ(小・1匹500円)」でした。

 

量がかなりあるので、父と半分に

量がかなりあるので、父と半分に

シラサエビは片栗粉をまぶして唐揚げに♪

画像の量で800gくらいありました(;^ω^)

かなり多かったので、父と半分にしたはずなのに…。

ということは1.5キロくらいが1,000円だったと見られます…。

安すぎですね!

 

かっ〇えびせんのような…

かっ〇えびせんのような…

「やめられないとまらない」のあの商品のような美味しさ!

ですがそこはやっぱり本物!

殻ごと食べるシラサエビのお味は某商品より濃厚で、おいしくいただきました♪

 

タコは生きていた

タコは生きていた

タコ(500円)はしっかり生きている状態だったので、父に締めてもらいました。

生きているタコの調理は未経験だったのですが、頭をくるっとひっくり返して、内臓を取るだけだそうです。

 

父の早業!

父の早業!

実は私、魚の捌き方などは元コックである父に教わったのですが、やっぱり父は偉大ですねぇ(*´ω`*)

逃げたりスミを吐いたりで私がギャーギャー言っていたら、スッと来てくれて手早く処理してくれました♪

 

塩にもまれるタコ

塩にもまれるタコ

内臓まで取ったらあとは塩もみしてぬめりを取るだけで完了!

この日の夕食でお刺身としていただきましたが、コリコリした食感で大変美味でした!

朝市で購入した魚介は、下処理だけ行っておけば冷凍保存も可能ですし、安い金額で購入できるので家計には大助かりですね。

 

毎月第3日曜日に開催される苅田町の「幸朝市」

お近くの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?(*´ω`*)