小倉南区の牡蠣小屋【浜太郎】で牡蠣のお持ち帰りをしてみました

北九州

いつもは行橋簑島の「永田カキ直売所さん」で購入をしているのですが、シーズンが始まったばかりで、伺った日はちょうど残念な事に完売しているとの事でした。

諦めがつかず、そのまま北九州市小倉南区の浜太郎さんに電話をかけてみると、「まだありますよー!」と嬉しい回答があったので、今回は浜太郎さんの牡蠣をお持ち帰りする事にしました。

 

浜太郎 – 下曽根/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
浜太郎 (下曽根/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!今年も牡蠣の季節がやってきました!!! 11月22日オープン!!! 【喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

「3キロくらいであれば、全然大丈夫ですよ~!お気をつけて来られてください^^」

と親切丁寧に電話対応していただきました!対応が凄く良かったですよ♪

 

スポンサーリンク

浜太郎さんのシステム

浜太郎さんのお持ち帰り牡蠣のサイズは「中・大・一盛り(中3キロ分)」となっており、どれも1キロあたりの価格になります。

今回はじめて浜太郎さんにお邪魔してみましたが、以下の通りとなっていました。

16個 1100円
13個 1600円
一盛り(中3キロ分) 単純計算で48個 3200円

「一盛り」を購入した場合は、中3キロ分なのでちょっとお得です。

ここら辺の地域からすると、「大」については強気の価格設定かな?(店舗型なので他の食材も扱っているし、しょうがない部分ではありますね)

以下、画像つけます。(小さめの女性の手です)

 

左が中・右が大

左が中・右が大

中

大

まだまだシーズン初期なので、これから牡蠣のサイズがどんどん大きくなっていくことに期待です!

 

お店での保管の仕方

はじめてのお店で購入するときに、「牡蠣直売の常連」である私がチェックするところが以下です。

・水槽があるかどうか

浜太郎さんの牡蠣ですが、問題なく水槽でブクブクされて保管していました!

生牡蠣が大好きな私ですが、水槽で浄化されていない牡蠣は購入しないようにしています。浜太郎さんの牡蠣はこの点は安心ですね♪

牡蠣を購入する際に、他にも注意しなければいけない事がありますが…、別の記事で詳しくご紹介したいと思います!

 

牡蠣にあたらない食べ方教えます!牡蠣マニアが教える購入~食べるときの注意点
牡蠣にあたるのって怖いですよね… 「牡蠣にあたったら酷い」「数日トイレから出れなかった」 色々怖い話を聞きますよね…。 確かに二枚貝である牡蠣はあたってしまうと症状が激しく、想像するだけで怖いです。 そんな事を言…

注意するポイントを守れば、「牡蠣にあたる」可能性が低くなりますし、安全に美味しく食べれますよ!

 

品質:泥がついている

今回、中を2キロ・大を1キロ購入して帰ってきましたが、家に持ち帰って気になった事がありました。

泥が結構ついてるよ~…。

これ結構なマイナスポイントですね( ;∀;)

勿論、水揚げされてからトリミングはされているのでしょうけど、ちょっと気になりました。

泥はきちんと洗い流さないと、調理の時に牡蠣の殻が開いたところに入ってきます…。

こちらのお店では、「牡蠣小屋」でその場で購入して食べる事が出来るのですが、もしこのままの状態で出されるのであれば…。ちょっと…。

そのため、今回は調理前にブラシで丁寧に洗浄しました。

 

水を流しながらブラシで綺麗にしましょう!

水を流しながらブラシで綺麗にしましょう!

お味は?

確実に塩っ辛い…。

もしかすると、水槽でブクブク(殺菌・浄化)の時間が少ないのかもしれません。

塩っ辛さはありましたが、牡蠣の味は濃く、身入りもよかったので満足でした!

まだまだ牡蠣の時期が始まったばかり!

今回は北九州市周辺の牡蠣直売情報と、小倉南区の「浜太郎」さんのレポートをしてみました。

お役に立てれば光栄です!

電子レンジで簡単調理も出来ますし、とても栄養価が高い食べ物なので、ぜひ牡蠣を楽しんでくださいね♪

どこに行く?北九州・簑島(行橋)の牡蠣小屋情報をまとめてみました♪
牡蠣の時期になりました!福岡の牡蠣は糸島が有名ですが、北九州周辺の牡蠣も負けてはいません!低価格でとても美味しい「豊前海一粒牡蠣」の紹介と、直売所をまとめてみました。
【食べる時の注意点】あたらない牡蠣の食べ方と開ける方法(画像付き)
牡蠣は美味しいから食べたい…。でもあたったら怖いから食べれない…。という人が多いですよね。実に勿体ない!!気を付けるべき注意点さえ守れば、安全に美味しく食べれますよ!