トラのあごが腫れた!さっそく病院に行って治療と原因を聞いてきた

いつもと変わらない日常。

朝のごはんの時は気付かなかったのですが、昼頃にふとソファーでくつろぐトラの顔を見ると…。

 


ドーン。

…。

アザラシ飼ってたっけ?

…。

海響館のアザラシくん

海響館のアザラシくん

違う!

トラのあごが腫れてるー!!( ゚Д゚)

と、大騒ぎになりました…。

触ってみると右側のあご部分に「しこり」がありました。

朝はごはんをしっかり食べたし、目やにもその時は出てなかったような気がするし…。

腫れについては前から徐々に腫れてきたのかもしれませんが、最近お太りになられているトラちゃんの変化に気付けず反省です…。

病院の診療時間まであと30分時間があるし、その間に「猫 あご 腫れ」などで検索をかけて調べましたが、「腫瘍」など怖いワードばかりが出てきてさらに不安に…。

悩んでもしょうがない!

さっそく病院に行ってきて、かかりつけの獣医師に詳しくお話を聞いてきたので少しご紹介します。

 

スポンサーリンク

あごが腫れたからといって悪性の腫瘍だとは限らない

一番心配していたのが、「腫瘍(悪性)」でした。

ドキドキしながら待合室で待機をして、診察室に呼ばれたので行ってきました。

 

「はなせぇー!!」と暴れるトラ

「はなせぇー!!」と暴れるトラ

さっそくトラちゃんご立腹です。

以前「尿道閉塞」の処置をしてからというもの、最初はゴロゴロのどを鳴らして甘えていた先生に対してもブツブツ文句を言うようになりました…(*_*;

 

【猫の尿路結石】とらの尿道閉塞・1日~2日で命を落とすところだった
尿路結石とあなどることなかれ…尿道閉塞してしまうと、早くて24時間で命を落とす子もいます。皆さんの猫ちゃんも、早期発見、予防を気を付けてくださいね!発症から処置後まで経緯をご紹介します。

処置でしょうがないとはいえ、痛いことをされると覚えちゃってるよねぇ…。

さっそくあごのことを伝えて診てもらったところ、

 

・片方のリンパが腫れている
・悪性腫瘍の場合、両方に出来たりあごの下(真ん中)にできることが多い

触診していただき、上記と合わせて考えても「悪性腫瘍ではなさそう」との見解でした。

 

とりあえず一安心です。

今日のところは抗生物質のお注射を打ってもらい、また明後日、受診することになりました。

 

あごが腫れる原因で考えられることは

注射を持ってくる先生を恨めしそうに見つめるトラ

注射を持ってくる先生を恨めしそうに見つめるトラ

ちなみに我が家では最近まで「猫風邪が蔓延」していたのですが、猫の場合は風邪からあごが腫れるようなことはあまりないそうです。

人間とちょっと違うみたいですね。

トラのあごが腫れてしまった原因について考えられることを聞いてみました。

 

猫同士の喧嘩

保護猫との喧嘩(じゃれあい)などで、口周りから細菌が入ってしまい、炎症を起こしてしまった可能性が高いということでした。

我が家の場合は、「しお」がトラばかりを追いかけていたのでそれも考えられる状況でした。

猫同士の喧嘩は「猫パンチ」で顔周りにダメージを受けることが多く、爪などに「ばい菌」があると、ちょっとした傷口から炎症を起こしてしまう場合があるとのことです。

多頭飼いの方は猫の爪チェックは大事ですね…(*_*;

 

犬や猫の【爪切り】を素早くするグッズとコツ・おとなしくなる裏技がある?!
トリマーの経験から、犬猫の爪切りのコツをご紹介します!大暴れして嫌がる子に困っている方はぜひ読んでみてくださいね♪

 

歯周病から

リンパが腫れる原因のひとつに「歯周病」があるようです。

トラのお口…、正直に言って「ものすごく臭い」です。

まずは腫れがひくか様子を見て、お口が楽に開けられるようになってから歯周病のチェックもしてみましょうとのことでした。

ちょっと前にクンちゃん(犬)も歯周病で頬が腫れてス〇ーピーみたいになりました…。

猫も口腔ケアが大事ですね…( ;∀;)

 

「犬猫の歯周病」元気なうちから口腔ケアが必要~くんちゃんの症状~
愛犬くんちゃんの頬が腫れてしまいました。一度歯周病になってしまうと完治はやはり難しいようです。元気なうちから出来る口腔ケアで、歳をとっても、いつまでも健康でいてほしいですね。

 

腫れが引くことを願って…

早く治りますように…

早く治りますように…

現状は「悪いものではなさそう」という診断で一安心しましたが、注射とお薬でどこまで腫れが引くのか様子見となりました。

このまま腫れが引かなければ細胞をとって検査をしたりなど、悪性腫瘍も疑わなければならないので、早めに腫れがひいてくれることを祈っています。

またブログでも報告します!

 

<翌日に高熱が出てしまったトラ…。記事は以下となります>

猫の体温の測り方は耳をさわる?トラのあごの腫れの経過
あごの腫れはひいてきましたが、翌日「高熱」が出てしまったトラ。主治医に猫の体温の測り方を教わったのでご紹介したいと思います。日頃から撫でてあげるときに少しだけ耳の温度をチェックしておきましょう!