北九州市のドキドキうどん?今浪うどん蒲生店に行ってご当地グルメを満喫

北九州

北九州市のご当地グルメ「ドキドキうどん」ってご存じですか?

名前にインパクトがありますよね♪

 

ドキドキうどんとは…

北九州のご当地グルメドキドキうどん

北九州のご当地グルメドキドキうどん

・柔らかく煮込まれたサイコロ上の肉をしょうゆベースのスープに入れる肉うどん

・「しょうが」をたっぷりと入れて食べるのが基本

・北九州市のご当地グルメのひとつである

九州でうどんと言えば、いりこ、かつお節、昆布、椎茸などのダシのきいたスープが主流なのですが、このドキドキうどんに関しては、完全に「醤油ベースの濃口スープ(どっちかというと関東風」となります。

実は以前このドキドキうどんを別のお店で食べましたが、お肉があまり得意ではない私は、その脂っぽさに美味しいと感じることができませんでした。

それがある日のこと…。

 


小倉南区の蒲生ってところに、ドキドキうどんの「今浪うどん」ってお店があるんだって!

 

また会社の人情報?仕事中に食べ物屋の話ばっかりやん。

しかも「ドキドキうどん」一回食べたけど、私あんまり好きやないし。

 

いやいや、こないだ食べたお店はハズレらしいんよ!(←失礼)

今浪うどんはマジで美味しいらしい!!(熱弁)

 

う~ん。そこまで言うなら行ってみるか。


こんなやり取りがあり、ドキドキうどんに再チャレンジすることとなりました!

 

スポンサーリンク

今浪うどん蒲生店について

今浪うどん 入口

今浪うどん 入口

夫の会社の人おすすめの「今浪うどん」ですが、北方にある昔から人気のあるうどん店なのは知っていましたが、オープンが8時30分からでお昼過ぎの15時には閉店となるため、なかなか行く機会がありませんでした。

今回は新しくオープンした「蒲生店」の近くに用事があったため、さっそく寄ってみました!

 

<今浪うどん 蒲生店>

住所:〒802-0978 福岡県北九州市小倉南区蒲生4丁目2−31

電話番号:093-962-9752

営業時間:8:30~15:00

定休日:火曜日

駐車場:20台程度有り

 

お店に入るとお客さんがたくさん!

のれんをくぐって入店です!

のれんをくぐって入店です!

入口の営業時間案内

入口の営業時間案内

お店に伺ったのは日曜日のお昼過ぎ。

お店に到着し入店するとたくさんのお客さんで賑わっていました。

順番待ちのボードに名前を書いて待っている間に食券を購入しましょう♪

 

メニュー

メニュー

お客さんがどんどんと来店するので、ゆっくりと食券機の写真を撮ることはできませんでした…( ;∀;)

「肉うどん」がいわゆる「ドキドキうどん」となり、サイズは大・中・小がありました。

 

・小 → 通常の1玉
・中 → 1.5玉
・大 → 2玉

となりますので、小だからといって量が少ないわけではありませんでご注意を…。

 

肉うどんの小を注文!テーブルセットもご紹介

先に席の詳細を記載しておきます。

お店的には大きい方だと思います。

 

・テーブル席 → 6つ
・座敷 → 4つ
・カウンター → 11席
唐辛子と柚子胡椒

唐辛子と柚子胡椒

テーブルには「唐辛子」と「柚子胡椒」がセットしてありました。

唐辛子も粒が大きいタイプなので辛いのが好きな方は嬉しいですね♪

 

たっぷりのショウガ

たっぷりのショウガ

なくてはならない「ショウガ」もテーブルにありました。

これがあるのとないのでは大違いでした!

詳細はうどんがきてから…。

 

漬物は食べれる分だけ取りましょう!

漬物は食べれる分だけ取りましょう!

お漬物も食べれる分だけセルフでもらえるようになっています。

当日は大根の辛い漬物で、私は食べれましたが子供たちはダメでした(*´з`)

 

肉うどん到着!さて、どんなお味?

肉うどん

肉うどん

食券を店員さんに渡してからそこまで待たずにうどんが到着しました!

おお…。醤油辛そう…( ;∀;)

薄口派な私はうどんスープの色を見てちょっとだけ困惑しました…。

冒頭で書いたとおり、九州のうどんはここまでの色をしていないので恐る恐るスープを一口…。

…。

…、

全然濃くないし美味しい( ゚Д゚)!

以前食べた「ドキドキうどん」ですが、スープがやけに甘ったるくて、お肉の脂がその甘ったるさに絡んでいたので苦手意識が芽生えていたようです。

今浪うどんはスープ自体がそこまで甘くないのですが、どこかほんのりと甘みがあるスープでした。

むしろショウガなどを入れてすべてが完成するような…ピリ辛サッパリを押し出したような…。

ちょっと「大人」な味つけでした。

 

ショウガのせバージョン

ショウガのせバージョン

とはいえ、ショウガなどを入れなくても子供たちは「おいしい!」と大絶賛していたので、お客さんの層も老若男女問わず来店されている理由が分かった気がします。

お肉も口に入れるだけでホロホロ溶けてなくなるくらい柔らかく煮込まれていました♪

 

麺

麺はモチモチしてそこまでコシがあるタイプではありません。

ここら辺は福岡の方の好む麺だと思います。

私は「柚子胡椒」と「ショウガをスプーン2杯」入れましたが、やっぱり底の方になるとスープが辛くなってきたので、徐々に様子を見ながら追加していくことをおすすめします♪

サッパリとお肉も食べられましたし、とてもおいしい1杯でした!

 

今浪うどんは美味しかった!けど…何度も行けない。

今浪うどんさん!とっても美味しかったです♪

以前別店舗で食べた「ドキドキうどん」は何だったんだろうと思えるほどでした!

とても美味しいうどんでしたが残念な点をあげるとすれば、値段が少しお高め。

 

・肉うどん(小) →650円

原材料や肉を煮込む手間暇を考えると、普通のうどんよりお値段が高くなるのはしょうがないと思いますが…。

うどん1杯で650円。ちょっとなかなか行きにくいなぁ…と感じました。

ここら辺の相場で言うと、美味しいラーメンが1杯食べれるお値段ですので。

まぁ、好みによると思いますが(*’ω’*)

あくまでも個人的な意見でした♪

北九州市の「ドキドキうどん」を一度食べてみたい!という方は、ぜひ寄ってみてくださいね!