子猫「しお」が家族になった!シャム猫のポイントカラーについて調べた結果

ブログでのご紹介が遅れましたが、我が家に5匹目の猫ちゃんがきました(^^)/

シャム猫の特徴ともいえる「ポイントカラー」の子猫ちゃんで、出会った瞬間にイメージしたものが…

 

塩豆大福!(^^)

よってお名前を「大福」か「塩豆」にしようと考えていましたが、いざ一緒に生活してみると「シオ~♪」と呼ぶことが多くなり、結局「シオ」と名付けられました。

シオは公園で捨てられていたところを保護された生後1か月くらいのオス猫ちゃんということでした。

同時に拾われていたメス猫ちゃん(お姉ちゃんか妹)はすでに里親さんが決まっていたので、お顔を拝見していないのですが、シオと同じように「ポイントカラー」の猫ちゃんのようです。

 

スポンサーリンク

ポイントカラーの猫はシャム猫なのか

今まで猫ちゃんを多数飼ってきましたが、我が家の猫たちは「キジ柄」「茶トラ」「ハチワレ」などで、ポイントカラーの猫ちゃんは初めてでした。

他にも黒猫や白猫、サバトラ、三毛猫などはみますが、シャム猫の特徴である「ポイントカラー」は野良猫にもいるのでしょうか?

もしかしてうちの「シオ」はシャム猫なのか?!

 

ポイントカラーの野良猫がいる理由と遺伝について

お昼寝 しお

お昼寝 しお

ポイントカラーはシャム特有の毛色で耳や手足、しっぽなどの毛の先が濃くなる特徴があります。

そして瞳は透き通るようなブルーでとても綺麗です♪

「シャム猫特有の毛色なら、この子はシャム猫なのか?」という疑問が湧いたので調べてみました。

以前に日本でシャム猫が流行した時に野良猫に遺伝子が混じり、現在では野良猫でもポイントカラーの遺伝子を持った猫ちゃんが産まれることがある

上記のような理由ですので、シャム特有のポイントカラーの野良猫ちゃんの場合、先代、先々代と遡っていくと必ずシャム猫がいるというわけですね。

 


 

ポイントカラーになるための「サイアミーズ遺伝子」は、お父さんとお母さんの両方から受け継ぐ必要があります。片方だけからではポイントカラーにならないようです。

遺伝子は両親から半分ずつ受け継がれるので、両親からそれぞれサイアミーズ遺伝子を受け継ぐとなると確率的にポイントカラーの猫ちゃんは少なくなりそうですね。

 

ちなみにサイアミーズ遺伝子を持った猫ちゃんでもポイントカラーとは限りません。

例えばキジ柄の猫ちゃんでも祖先にシャム猫ちゃんがいれば、サイアミーズ遺伝子を持っているということになるので、結論をまとめると以下となります。

・「祖先にはシャム猫が必ずいる」
・「シャム猫の遺伝子を持った両親から、それぞれサイアミーズ遺伝子が受け継がれた」

この辺の説明がややこしいので、私は「シャム猫柄」と言っています(*´ω`)

 

これからも「シオ」を宜しくおねがいします

シャム猫

「とら」の通う動物病院で出会った「シオ」ですが、これも何かの縁だと思い家族に迎え入れました。

とてもやんちゃな性格なようで、moimoi家の猫たちも一波乱ありそうですが…ブログでも随時ご紹介できたらと思います♪

犬1匹、猫5匹となった我が家のペットたちを共々、これからもよろしくおねがいします!

 

シャム猫ミックスしおの色変化!生後2ヵ月~約1歳の成長記
犬や猫、人間もそうですが成長すると見た目がガラッと変わることってありますよね。 去年、生後2ヵ月で我が家に来たシャム猫MIXの「しお」ですが、もうすぐ1歳となる現在、見た目が完全に変わってきました(*´ω`*) 特にサイアミーズ...

 


<しおのYouTube紹介動画を作りました♪>

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
moimoiをフォローする
もいもいBLOG