シャム猫ミックスしおの色変化!生後2ヵ月~約1歳の成長記

犬や猫、人間もそうですが成長すると見た目がガラッと変わることってありますよね。

去年、生後2ヵ月で我が家に来たシャム猫MIXの「しお」ですが、もうすぐ1歳となる現在、見た目が完全に変わってきました(*´ω`*)

特にサイアミーズ遺伝子を持つシャム猫は、子猫の時には白っぽい毛色ですが、大きくなるにつれて鼻先や耳、しっぽなどが黒く変化していくという面白い特徴があります!

 

以前記事にしたので良ければチェックしてみて下さい♪

子猫「しお」が家族になった!シャム猫のポイントカラーについて調べた結果
新しい家族が増えました!シャム猫柄の可愛い男の子「シオ」のご紹介です♪保護猫ですが立派なシャム猫柄なので、ポイントカラーについても調べてみました。

 

さて、今回はそんな「しお」の成長期をお送りしようと思います!

シャム猫やシャム猫MIXの愛猫がいらっしゃる方、猫好きの方は必見(?!)ですよ(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

生後2ヵ月のしお シャム猫の柄はどんな感じ?

我が家に初めてきた時のしお

我が家に初めてきた時のしお

我が家に来た時のしおちゃんです♪

生後2ヵ月のキラキラした目がたまりません(*´ω`*)

 

家に慣れてきたしお

家に慣れてきたしお

先住猫にもすっかり慣れて、ブイブイやらかしている頃のしおちゃんです。

まだお顔の黒さ(シールポイント)は控えめ…。

この頃はまだ片手に乗るくらいの大きさでした♪

 

3ヵ月~4ヶ月のしおちゃん

ちょっとシュッとしてきたシャム猫

生後3、4ヶ月くらいになると、動きが活発になってきました。

噛み癖が酷く、このまま治らなかったらどうしよう…。と日々思っていました…(*_*;

 

PCから顔を出す猫

こっそりパソコンの後ろに隠れて覗いているしおちゃん。

やんちゃ盛りもピークにきています(*´ω`*)

 

マックの袋で遊ぶ猫

若干鼻先が黒くなってきました。

目つきもだんだんと鋭くなり…。

大人の猫に成長していますね(*´ω`*)

 

5ヵ月~6ヶ月のしおちゃん

体の色が変わり始めた猫

この頃から真っ白だった体の色がグレーぽくなってきました。

お腹部分も一部真っ黒に。

 

シュッとしてきた猫

顔つきもシュッとしてきましたね♪

シャム猫(ミックスだけど…)は小柄でスタイルが良いと言われていますが、本当にそのとおりとなりました。

我が家の5匹の猫の中で一番小さく、よく食べるのにスタイル抜群です^^

 

ちょっと太った猫

確かにお腹周りにはお肉はつかないのですが、あご周りが…( ゚Д゚)

首輪にお肉が乗っかってますね…。

 

7カ月~8カ月のしおちゃん

塩豆大福のような猫

しおの名前の由来ですが「塩豆大福」に似ていたから…(*´з`)

名は体を表すと言いますが、その名のとおりに丸くなった姿は大福のよう…。

 

隙あらば箱に入る猫

やんちゃっぷりは健在です♪

隙あらば段ボール箱を占領する悪賢さも持ち合わせています。

 

9カ月~10カ月のしおちゃん

顔が黒くなった猫

その性格はさておき、シャム猫特有のシールポイントが目立つようになりました。

 

・体の冷たい部分が黒くなる

ということなので、冬になり寒くなってきたのも影響しているのかな?と感じました。

 

お顔が真っ黒

鼻先から口元が写真で写らなくなるくらい真っ黒になってきました^^

この顔で夜中にそっと近寄られるとビックリしてしまうことが多々あります…。笑

体全体も灰色が強くなり、白い部分はどこへやら…。

 

最近のしおちゃん(もうすぐ11カ月)これからもよろしくお願いします!

それでは愛猫自慢もこの辺にして…。

シャム猫の変化をまとめていきたいと思います^^

 

顔が真っ黒になったしお

子猫の時のしお

こんなに変わっちゃいました♪

こうして改めて見ると、かなり印象が変わりましたね^^

これからも成長していくにつれて変わっていく部分も出てくると思います♪

また、機会があれば私の愛猫自慢にお付き合いいただけると幸いです!