知ってお得【Amazon大型セール】年2回とタイムセール祭りまとめ

Amazon

ネットショッピングを見ていると、いつもどこかのサイトが「セールです!」と言っているような気がするmoimoiです。

いつもAmazonと楽天を利用しているので、セールの告知を受けた時には、

「それならこの商品買うのちょっと待てば良かったぁ…」

と、ショックを受ける事もよくあります(笑)

Amazonの「タイムセール祭り」と、楽天の「お買い物マラソン」は、基本的に不定期開催なので、全ての開催予定を知る事は出来ませんが、Amazonが毎年行っているBIGセールはおおよその時期は決まっています。

そこで今回は、Amazonの年2回のBIGセールの開催時期のご紹介と、セールをうまく利用してポイント還元を超お得に受ける方法をご紹介したいと思います!

知っておくと、「ああ、セール前に買っちゃったよ~」と落胆する事がなくなるので、ぜひ参考にしていただければと思います♪

 

スポンサーリンク

AmazonのBIGセールは年2回

大型セールとは

大型セールとは

Amazonが行っている年2回のBIGセールは以下となります。

プライムデー(毎年7月頃開催・2018年は7月16日開催)

プライム会員に感謝の気持ちを伝えるセ―ルになります。

そのため、プライム会員だけの限定セールとなり、セール商品の割引率はかなりエグイです(笑)破格の商品がゴロゴロ登場します。

もちろん期間中にプライム会員になっても参加が出来ますし、無料体験30日間の会員でも参加可能となっています。

※プライム会員については詳しく記事にしています。

プライム会員って何?今更聞けないAmazonプライムをご紹介
よく聞くAmazonプライム会員ですが、どんなメリットがあるのかまとめてみました。これを読んだらAmazon好きが加速する事間違いなし!

 

サイバーマンデー(12月頃・2018年は12月7日開催)

Amazonの年末大セールです。

各社、年末商戦に火花を散らす時期ですし、Amazonは「前年度のサイバーマンデーを超える」という事に力をかなり入れるので、バンバン破格商品を出してきます(笑)

こちらはプライム会員ではなくても参加が出来ますが、後でご紹介するポイントアップキャンペーンや、プライム会員先行セールなどもあります。

併用して「お得に買い物をしたい!」という事であれば、プライム会員になっておいた方が良いですね♪

この年2回のセールがAmazonのBIGセールになりますので、この時期に買いたいものがあれば、セール期間まで待ってみたり、購入のタイミングを合わせてみてはいかがでしょうか(*´ω`)

 

ほぼ毎月開催?不定期に開催される「タイムセール祭り」

タイムセール祭りの開催時期についてですが、最近は、ほぼ毎月のような頻度で開催されています。

ただ、基本的には不定期開催なので、絶対に毎月開催というわけではなく、季節によって2,3ヶ月に一度となる場合もあります。

こればかりは「中の偉い人のみぞ知る」というわけですね(;^ω^)

時々、目玉商品などで「え?!」というような価格の商品が登場する事がありますが、割引率的には年2回のBIGセールの方がやはり高いですね。

 

上手なセールの利用方法

タイムセール祭り

Amazonのセールは、開始時からすべてのセール商品が販売されるわけではなく、徐々にセール商品が追加されていくような仕様となっています。

そのため、「狙っていた商品がすでに終わっていた…」とならないように、具体的な利用方法もご紹介します!

 

セールの種類について

時間が限られているものや、数量限定などもありますので、以下にまとめてみました。

2種類あるので、狙っている商品を逃さないためにも覚えておきたい情報ですよ♪

「特選タイムセール」

「数量限定タイムセール」

(時間・数量が決まっているセール)

※その他、セールのページに登場していなくても、「レジで割引」や「まとめて割引」などある商品も多く見られます。

注意点なのですが、タイムセールの商品は、欲しい商品をカートに入れてから15分以内に注文確定しないと、割引が適用されなくなってしまいます。(一部の商品を除く)

商品をカートに入れた際に、その旨メッセージが表示されるようになりますが、必ず注文確定前に、割引が適用されているのか確認するようにしてくださいね!

 

ウォッチリストを利用する

Amazonのショッピングアプリをご利用中の方であれば、この機能を使わない手はありません。

欲しい商品をウォッチリストに追加しておくと、その商品のセール開催直前にアプリにて通知が来てお知らせしてくれますよ♪

 

プライム先行販売

多くのセール商品は、一般のお客さん(プライム非会員)より先に、プライム先行販売を行っています。(無料体験でもOKです。)

特に、割引率が大きい商品になると、プライム先行販売でほぼ無くなってしまう事もあるので、狙っている商品を逃したくない人はプライム会員は必須かと思います。

 

ポイントアップキャンペーンについて

セールで狙っていた安い商品を購入するだけ…。

実に勿体ないです!!(‘ω’)ノ

同時にポイントアップキャンペーンがあり、セール期間中の利用状況でポイント還元率が大幅にUPします♪

2018年のサイバーマンデーの時を例に出すと、「合計1万円以上の買い物」をした場合、最大5000ポイント・10%のポイント還元がありました。

ポイントアップの見本(2018年サイバーマンデーより)

例えば…、テレビが欲しくて期間中に30,000円の買い物をした方が、上記画像の条件を最大限利用した場合であれば、後日3,000円分のポイントとなって還元されるので、

実質27,000円でテレビが買えたという事になりますね♪

上の画像を見て分かるとおり、色々な条件があるため、年2回のセールを十分に楽しみたい方は、Amazonゴールドカードを準備しておくと良いかもしれません。

クレジットカードを作成する事だけは、どうしても日数がかかるので、セール目前になる前に検討しておくと余裕も出来ますよ♪

Amazonゴールドカードを一番お得に作る方法「580円の得」
プライム会員の方ならAmazonゴールドカードがお得。ゴールドカードに直接申し込みをするより、クラシックカードから切り替えした方がお得に使えますよ!詳しくご紹介していきます。

 

直近の2018年サイバーマンデーで売れた商品

ここまでセールの情報を書いてきましたが、実際に、直近のサイバーマンデーで何が売れたのか調べてみました!

まず、世界中で一番売れた商品はこちらです。

・Amazon Echo Dot

CMなどでもかなり露出していたので、Amazonの一押しの商品だったと思います!

私はまだ持っていないので、いつか「アレクサ!」と声をかけてみたいものです(笑)

 

そして、日本で一番売れた商品がこちらです。

・Fire TV Stick

年末という時期もあり、家族で過ごす時に利用しようと思った消費者が多かったのかもしれませんね♪

実際に、私も年末はプライムビデオ三昧でした(*´ω`)

Fire TV Stickで古いテレビを復活させる方法【費用1000円】
HDMI端子がない「赤白黄色」の古いテレビでも大丈夫です!買うのは変換アダプタ(約1000円)のみ?Amazonファイヤースティックで復活させてあげましょう!画像付きでご紹介します。

 

その他、セール期間だけでなく年末にかけてのベストセラーはこの2点でした。

・大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL – Switch
・キリン アルカリイオンの水 

この2点、私も買いましたー!(笑)

スマブラは発売日も相まって、きっと注文が殺到したんですね。

ミネラルウォーターは常に「定期おトク便」に入れていますが、セール期間だったので、ポイントアップキャンペーンも考えて購入。

【Amazon定期オトク便】を分かりやすく解説!内容・割引まとめ
よく分からないけど定期便で届くのってなんだか怖い…と思っていませんか?気軽に中止や変更が出来るし、割引もあってお得ですよ!

ご紹介した商品は、次回のBIGセールとなる「プライムデー」でも上位に食い込んでくる商品も多いと思います。

割引を要チェックですね♪

 

お得に利用して買い物を楽しもう

ここまで書いてきましたが、重要な点をおさらいしてみると、

<大型セールは年2回>

プライムデー(7月頃)

サイバーマンデー(12月頃)

その他の利用方法として、

・ポイントアップキャンペーンを合わせて利用する

・無料体験でも良いのでプライム会員になっておく

・出来ればセール前にAmazonのクレジットカードを作っておく

上記のようになります!

ちなみにこれは余談ですが、「目玉商品やセール商品がいつ販売されるのか…」という情報は、コールセンターに問い合わせても回答は得られません(;^ω^)

と、いうのも、聞いた方もいるかもしれませんが、

カスタマーサービスの人は基本的にお客様と同じ画面しか見る事が出来ない仕様となっていて、どの商品がどの時間にセールで販売されるのか、情報共有されていません…。(私が退職した2018年時点)

成毛 眞さんの著書である、「amazon 世界最先端、最高の戦略」 にも書かれているように、秘密主義と言われる企業なので、超上層部の人だけしか情報が出回らないところがあります(;^ω^)

そうとは言っても、分からない事はカスタマーサービスに相談する事は良い事だと思いますので、

24時間対応している問い合わせ窓口も利用しながら、うまくセールを利用して行きましょう♪

スポンサーリンク
Amazon
スポンサーリンク
シェアする
moimoiをフォローする
もいもいBLOG