【令和で再ブーム期待】昭和生まれが懐かしいと思う平成にあったもの

雑学

アイキャッチ画像:ラッキーエースさんによる写真ACからの写真 

平成が終わり「令和」がやってきました。

私は昭和生まれ平成育ちなので、生まれて新元号を迎えるのは二度目となりますが、一度目は赤ちゃん時代だったので覚えていません…。

そして、令和になるにあたって、何か特別なことをしたかというと…。

していません(*´ω`)

「令和になる瞬間にジャンプしよう!」とか思いもつきませんでした。笑

令和になった瞬間はぐっすり寝ておりましたし。(若いって素敵なこと(^^)!)

そんな私にあるのは「令和も頑張っていこうぜ!!」という漠然とした気合のみです!笑

そこで、令和になって一回目の記事は、平成に流行ったモノを個人的な目線でご紹介していこうと思います♪

「懐かしい~!」と思っていただけるものがあるかな?(*´ω`)

 

スポンサーリンク

音楽シーンから・・・ヴィジュアル系

妹目線から見た姉のドハマり具合に、ちょっと引きながらも徐々に洗脳されていく私でした(*´ω`)

姉が好きだったヴィジュアル系バンドが以下となります♪

・MALICE MIZER(マリスミゼル)

・DIR EN GREY(ディルアングレイ)

・LAREINE(ラレーヌ)

そして私が個人的に大好きだったのが…

・Raphael(ラファエル)

負の感情を歌詞に乗せて奇抜なメイクで儚げに歌う姿に、若い世代は自分の心の裏側にある気持ちの代弁者であると認識していったのではないかと思っています。

そういった気持ちで好きになったヴィジュアル系バンドが、心のよりどころになり、歌を聴くだけで救われるのです。

もちろん「カッコイイ」という意識もありましたね(*´ω`)

中学生になった私は、ギターやドラムで演奏したものです!

 

平成にあった懐かしいおもちゃ

ここからはもっと幼少期になります!

子供の頃に遊んでいたおもちゃで、今は見かけないものってありますよね♪

特に記憶に残っているものをピックアップしていきます!

・モーラー

 

View this post on Instagram

 

ガオッチ(中野ブロードウェイサイト)さん(@gaottinatukasi)がシェアした投稿

名前は憶えていませんでしたが、「モーラー」というおもちゃでした♪

先端に透明なヒモがついていて、指の間やコップの中など動かして遊びます。

飼っていた愛犬に噛みちぎられて泣いたのは…良い思い出…。

 

・ローラーブレード

 

View this post on Instagram

 

たま.Yさん(@edamametama)がシェアした投稿

小学生の頃に突然流行った「ローラーブレード」

どこに遊びに行くのもこれを履いてました。

夏場になるとムレるんですよね…。


とちぎさんによる写真ACからの写真 

後は、テレビゲームも平成のうちに進化しましたねぇ…。

私の場合はファミコン→スーパーファミコン→プレステといった感じでよく遊びました。

間に「セガサターン」や「ニンテンドー64」などもありましたよね。

今はPS4とスイッチで遊んでいますが、プレステも新しいものが出るという噂も聞きますし…。

令和も遊び倒していきましょう!

 

食べ物で見る時代の移り変わり

一番印象深い食べ物の流行りが、「食べるラー油」

辛いものブームもあったような気がします。

今でも辛いラーメンなど食べますが、辛すぎるのはやっぱり苦手ですね…。

食べるラー油はそんな私でも食べれる辛さなので、今でも時々スーパーで見かけた時に買ってしまいます♪

他にも「タピオカ」や「チアシード」、「ナタデココ」などもありましたねー♪

今でも好きなものばかりなので、令和になって再ブームがくることを期待しています!

 

まだまだ紹介したいですが・・・まとめます!

ガラケー

はじまりのうたさんによる写真ACからの写真  

平成は30年以上あったので、皆さん思い思いの「懐かしいもの」があると思います。

昔と比べて「変わって良かった」と思えることを一つあげるとしたら…。

間違いなく「データ通信料の定額制」です!笑

はじめて働いた職場が「J-PHONEの携帯電話会社」だった私。

当時はデータ通信料の定額制という概念がなく、パケット代が高額になり両親に連れられ来店する学生さんが多くいました…笑

今でこそ「定額」という安心感がありますが、思い返してみると恐ろしい時代でもあったなぁ(;^ω^)

進化したものは退化することはないかもしれませんが、ファッションと同じく、平成で流行ったものは「令和」でも繰り返し流行るかもしれませんね♪

新たな気持ちで令和を走っていきたいと思います!

 

スポンサーリンク
雑学
スポンサーリンク
シェアする
moimoiをフォローする
もいもいBLOG