あんず油で乾燥フケが治った!トリートメントとしても使えて万能?!

雑学

秋を過ぎると乾燥する時期になってきます。
お肌の保湿も欠かせないこの時期に、私がここ数年間悩み続けていた問題がありました。

それが何かと言うと…

細かくパラパラとした
【乾燥フケ】なんです!!


30代を過ぎてから突然始まったこの「乾燥フケ」ですが、調べてみると不潔にしているから出るというものではありませんでした。

<原因として考えられるもの>

  • 頭を洗いすぎている
  • 洗浄力が強かったり、肌に合っていないシャンプーを使っている
  • 洗い方が激しい
  • 洗った後に頭皮が乾燥している

     

見た目も気になるフケ…

何とか改善していきたい


そんなわけで、いつもながらズボラな私がこの乾燥フケを治すために準備したものがこちらです!


手頃な価格で手に入れることができる【あんず油】です♪

お店でもよく見る「椿油」はヘアケアにも使えるとご存じの方は多いかと思いますが、あんず油も同じように使うことができます♪

実際に使ってみると乾燥フケが簡単に治ったので、私の頭皮情報(?)も含めてご紹介したいと思います!

注意!

※この記事では、乾燥フケがひどい状況の頭皮画像などを記載しています。
見たくない方、ご不快に思われる可能性がある方は先に進まないでくださいね(;^ω^)!

スポンサーリンク

あんず油の使い方は万能!

あんず油

低価格で手に入れることが出来るあんず油。
椿油と比べてサラッとしており、独特な油臭さが少なくて本当に使いやすいんです!

椿油よりベトつかないので、「つけすぎてギトギトになってしまった…。」という失敗がないのもポイントが高いですね!

<使い方>

  1. 頭皮のオイルマッサージ
  2. ヘアパック
  3. ヘアオイル(洗い流さないトリートメントとして)
  4. ドライヤーの前に髪を保護する
  5. スタイリング
  6. 日焼け対策


上記のように6つの使い方ができるという優れものになります。

今回は乾燥フケを治すことが目的なので、頭皮のオイルマッサージをやってみようと思います!

頭皮のオイルマッサージをやってみた!

さっそく乾燥フケの画像です(;^ω^)

皮膚科にも行きましたが、ひどい部分に軟膏を塗る程度しか解決方法がありませんでした。

普段使っているシャンプーも特別良い物ではありませんが、一般的に販売されているシャンプーを使用しています。

頭皮を優しくマッサージ

手のひらに適量(3.4滴)、指先の方につけて優しくマッサージをします。

一度にやってしまおうとせずに、丁寧に頭皮を洗う感覚でOKです!

余ったら髪の毛パックにも◎

頭皮マッサージが終わったら、ついでに髪の毛もパックしちゃいましょう♪

毛先は重点的に…

ズボラなので毛先もパサパサ…。

重点的にあんず油でヘアパックしてみます!

この時点でしっとり

ヘアパックまで終わったところです(*´ω`*)

実際にあんず油を使ってみて思いましたが、本当にサラサラしており少量でもかなり伸びが良いですね♪

変な油臭さもなく、フルーティーな香りなので使っていて不快感が全くありませんでした。

15分ほど置いたら普通どおりにシャンプーするだけ!

洗いあがりがツルツルでおどろきでした!

結果、一度で頭皮の状態が復活!

翌日…。

一番ひどかった「前髪」の部分の写真がこちら!

乾燥フケ殲滅完了!

あれだけ悩んでいたのが嘘みたいです!キレイな頭皮に復活しました(*´ω`*)

「やっぱり保湿って大切なのねぇ」と感じましたね。


乾燥フケが出ていた時は頭皮が白く「硬く」なっていましたが、あんず油で頭皮マッサージをするだけで健康的な頭皮に戻っていますね♪

コスパも最強でケアも簡単なので、乾燥フケで悩まれている人はぜひ試してみてくださいね!